先日、久々に999に乗った時に思った事の1つに。
「あ、999の方が(TSより)フロントフォークが良く動いてる」
でした。
車重やパワー、設定速度域を考えると、そんな事は無いはずなのに…。
考えられる原因は、Fフォークのフリクション。
そう、私は999には、各可動&スライド部にフリクション低減処置をし続けているのです。
理由は下記URL
http://www.ne.jp/asahi/sky/duc906/silver01.htm
が、TSで最後にやったのは。。。。。(^。^;
そんな訳で今日、ブレーキパッドを買いに行く前にFフォークインナーにシリコングリスを塗布してシュコシュコ、を数回繰り返し。
うん、見違えるくらい軽く動くようになり、車体の動きも軽くなった気分。(笑)
TSにだけ乗っていたら絶対わからなかったでしょうね…。
「あ、999の方が(TSより)フロントフォークが良く動いてる」
でした。
車重やパワー、設定速度域を考えると、そんな事は無いはずなのに…。
考えられる原因は、Fフォークのフリクション。
そう、私は999には、各可動&スライド部にフリクション低減処置をし続けているのです。
理由は下記URL
http://www.ne.jp/asahi/sky/duc906/silver01.htm
が、TSで最後にやったのは。。。。。(^。^;
そんな訳で今日、ブレーキパッドを買いに行く前にFフォークインナーにシリコングリスを塗布してシュコシュコ、を数回繰り返し。
うん、見違えるくらい軽く動くようになり、車体の動きも軽くなった気分。(笑)
TSにだけ乗っていたら絶対わからなかったでしょうね…。
私もブレーキのピストン用に購入しようかと思っていたもので。
某工具屋さんのページでは、ワコーズのチューブタイプ 100gで2500円くらいのと、スプレータイプの 200gで3500円くらいのがありました。
使用頻度と財布を考えるとチューブタイプを買おうかな?と思ってます^^;
ブレーキのピストン用なら、迷わずスズキ純正のメタルラバーをお勧めしますよ。
汎用ではなく、この用途用に作られた物です。
当然熱にも強い。
スズキ純正ですが、実は某MotoGPワークスチームでも使われております。
スプレー式で、値段も1500円ですよ。
ワコーズは高過ぎます。(笑)
ただ純正物なだけに、ナップスやライコ、ラフロではみかけません。
が、スズキ車を売ってるお店ならどこでも注文で買えます。
また未確認ですが、東雲のライコに有ったとか無かったとか。