Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

インターステイトIWT-30のインプレ2

2015-02-01 22:31:00 | クルマ

  さて、、雪も高速も走ったので、スタッドレスタイヤ インターステイトIWT-30のインプレ。

まず、高速。
走り出す前にエアチェックとナットの増し締め(交換したのが素人の私ですから)した際、トレッドを触って見る。
スタッドレスらしく柔らかい。プニプニ。(笑)
正直、こんなに柔らかくて高速大丈夫だろうか?とちょっと不安に。(^。^;)

そんな訳で、高速に乗って80km/hで走行…。
まったく不安&腰砕け感無しで、ステアリングフィールも普通。
というか、走行音も夏タイヤ並みなので、スタッドレスを履いてる実感がまるで無い、、。
あんまり普通なので、ちょっとだけでしたが追い越し車線の流れ速度でも走ったのですが、やっぱり不安感無し。
考えてみれば、ドイツやイタリヤメーカーではないけれど、EU圏のオランダのメーカー製。
アウトバーンでの走りを想定してない訳は無いか、、、。
これだけ夏タイヤと遜色無い性能だし、値段も安い。
どうせ使い切る前にゴムが硬化しちゃうと思うから、1年中このタイヤで良いかも~? なんて思ったりもしたのだけど、数日後、どうやら燃費が悪くなってる、と気が付きました。
いえ、正確には、高速道路を走ると市街地走行より燃費が伸びるのですが、それが今回は伸びなかったのです。
市街地オンリーでの燃費の悪化は有りませんでしたから、少しだけ走行抵抗が大きいんでしょうね。
でもまあ、そうでないとおかしい部分では有る、というか、夏タイヤの面目が立たないと思うので、まあ良いでしょう。(笑)
私の場合は年間走行距離が少ないから、少しの燃費悪化では経費も問題無し。

さて、雪道インプレ…。
水分を多く含んだべちゃ雪の上しか走ってませんが、まったくもって不安感なくスイスイ。
ちょっと強めにアクセル踏んでも空転もせず、、いや、トラコンの介入も無く加速してくれてました。
氷上は未走行ですが、トレッドは柔らかいしサイプの数も多いので、駄目駄目では無いと思われます。

これだけの性能なのに、値段が安かった、、。
215/55-R17で、アルミホイール付き4本セットで、7万円弱でした。
国産の3分の一ですね。
製造が中国だから安い、とも言えますけどね。