Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ツアークロス2

2008-04-13 17:37:16 | 逸品
先日、アライのオフ用メット「ツアークロス2」を買いました。
色はシルバーと迷ったのですが、お揃いは無いだろう(謎)って事で、グラスホワイトです。
黒は好みじゃないし、ソリッドのホワイトはモータースメ[ツ色が強くなりすぎるので。

私は基本的にはフルフェイス派ですので、オフ用メットは超久しぶり。
通勤やツーリングには、わざわざオフ用メットを買い足さなくても良い、と思ってます。
え~と、20代にTLM50でトライアルのまねごとをしていた時にはジェット型、DT200Rでモトクロスやエンデューロに出ていた頃は、アライのMX(今でいうVCross)も被っていましたが、たぶん、オフ用のメットを買ったのは20年ぶりくらいかも…。(笑)

で、インプレですが。
1.軽い!
一体型のチンガードだし、フルフェイスとそう変わる構造はしてないと思うのですが軽いですね~。
想像以上に、と言う意味です。

2.視界が広い!
市街地をTSで走る時、この広さは快適です。
逆に今までは見えてなかったのね…。
だから、すり抜けが楽…。(笑)

3.涼しい!
当然と言えばそうなんでしょうが、良い感じで風が入って抜けます。
耐衝撃性と相反する部分ではあるのですけどね。
それにもましてこのツアークロス2、ベンチレーションの数が多いです。
チン部だけで可変4カ所、トップが可変4カ所、後下部に常時開で2カ所。
おまけに、同社フルフェイスだけに付いていた可変チンスャCラーも有ります。

逆に冬は寒いと思われるので、寒くなって来たらフルフェイスに戻す予定かな…。

4.バイザーが気にならない。
以前、MXを被っていた時はこのバイザーが風の影響を受け、あまり良い感じでは無かったのですが、そしてそれが、オフ用メットを被らなかった理由の1つなんですが、それがほとんどありません。

5.髪の毛のつぶれ具合が良い。
これはアライvsショウエイになってしまうかも知れませんが、部分的に潰れるショウエイに対してアライは全体的に潰れてくれるので、髪型を直す必要がほとんどないです。


これが変、と思ったのは、シールドの曲率がきついトコロが1部分有り、それがレンズ効果を生んでいます。
微々たるレベルなのですが、ちょっと気になったですね。

その他にもいくつか気がついた点が有りますが、こんなトコロかな…。

まとめとしては、もっと早くこの手のメットにしておけば良かったかな…。
でしょうか。
もちろん、999に乗る時にこのメットは被りませんが、上体が起きているバイクならこのメットはかなり使い勝手が良いと思います。
軽いので、首の負担が少なくて疲れないのも良いですね。