「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

中学校卒業証書授与式

2014-03-14 09:30:00 | Weblog
本日は、市内3校の市立中学校で、卒業証書授与式が挙行されました。私は、第一中学校での式に出席させていただきました。

第一中学校からは今年度210名の中学3年生がご卒業をされました。

式は、卒業証書授与の後は、校長式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞と粛々と進んでいきました。そして在校生送辞と卒業生答辞は、毎年出席者の感情が高ぶってしまう瞬間であります。特に、今年度の卒業生は東日本大震災発災直後の入学であったこともあり、思春期という多感な時期の入口を、思い悩みながらの中学校生活であったことが、答辞からは伺えました。

そして、卒業式ソングの定番となった「旅立ちの日に」が在校生によって合唱されました。毎年この時間が、感動のピークであります。

卒業生保護者代表謝辞では、代表者から涙ながらに感謝と保護者も悩みを抱えながら子どもたちと過ごしたことが、原稿無しで率直に語られました。

卒業生の皆様、本日はおめでとうございました!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。