「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年第1回蕨市議会定例会代表質疑(最終日)

2012-03-02 10:00:00 | Weblog
市議会3月定例会の代表質疑は本日が最終日でした。平成24年度一般会計予算案、同公共下水道事業特別会計予算案、同錦町土地区画整理事業特別会計予算案、同介護保険事業特別会計予算案及び同市立病院事業会計予算案が議題となりました。

24年度当初予算については、公明より1名が登壇し、主に歳入について質疑がなされました。当初予算については、各会派より毎年膨大な事項の質疑がなされます。それだけ多角的な監視が可能という半面、実務的に提案したり修正を迫ったりといったことがほとんどできない、半ば議員と執行部の消耗戦のような様相を呈している部分もあるように思われます。この点、議会改革推進特別委員会での議論が必要では?という考えを持つところであります。

代表質疑終了後、各提出議案はそれぞれ所管の委員会に付託をされました。来週からは委員会での詳細にわたる質疑が行われます。私は、6日(火)に開催される環境福祉経済常任委員会に出席をいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。