「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

相変わらずの民主党嫌いたちへ~新人議員のつぶやき⑥~

2008-05-17 22:04:46 | つぶやき
今週の木曜日に三重県の視察先でテレビを見ていると某報道番組で、民主党の関東地方整備局への視察について報道がされていた。管直人代表代行をはじめ、民主党国会議員が国交省職員のタクシー券利用の領収証提出を求めた一件で、報道で目にした人も多いと思う。

この番組のコメンテーターは「こうした抜き打ち的な視察はやるべきだと思うが、1人2人の国会議員が声を荒げているのはいかがなものか。理詰めで迫った方が国民の理解を得られるのでは・・・」というコメントを出していた。

一見もっともなコメントではある。しかし、いくら予算委員会や国土交通委員会で「理詰め」な質問をしても曖昧な答弁で逃げ回られては真実を追求する手段も限られてくる。道路建設を行う際の道路交通量の調査も基準が答弁する人により二転三転する始末。

今回の整備局視察も1週間前に申し入れをしていたものである。視察を受け入れたかと思ったら突然の領収証提出拒否である。これでは語気が強まるのも無理ないのではないか。あそこまで強気で迫っても出てくる領収証はほんの一部である。

このコメンテーターはこうした経緯を知らなかったか意図的に無視したものと思われる。

そういえばこの報道番組は社主が与党と大の仲良しだったけ?その社主はフィクサーをきどって連立工作をしていたっけな?「声を荒げるのがけしからん!」と言うのであれば、二大政党制で論戦で白黒はっきりつける政治を主張すべきでは?自分のところが持っている野球チームの成績がいまいちだからと言って野党叩きで溜飲を下げるのは勘弁願いたい。でもこのコメンテーターは某関西の球団のファンで昔は朝のプロ野球ニュースでその某関西球団の応援をしていたんだけどね。

そんな「どっちもどっち」を装う与党支持者を苦々しく思いました。ねっ!NテレビのS解説委員さん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。