「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

議員だって人間だもの~新人議員のつぶやき⑦~

2008-08-11 21:51:08 | つぶやき
昨日まで行われていた機まつりで私は模擬店手伝いが終わると、自分もビールを買って飲んでいた。お祭りを楽しまずして商店街の活性化も地域の活性化もないと思っているからだ。

するとある方から「議員は飲んでは駄目」という私が最も意味不明と思っている「べき論」を忠告してきた方がいた。

ちなみにこの「忠告者」の方は私が日ごろ大変お世話になっている方であり、こうした形で取り上げるのは本来失礼であることを承知の上であえて申し上げる。

「なぜ議員はお祭りで酒を飲んではいけないのか」。実はこの問いに明確に答えられる人はいない。おそらく「何となくみっともないから」とか「また大嶋は飲んでいたと言われるから」といった類の答えになるのだと思う。

議員も一人の人間であり、私は聖人君子のようにふるまえるほどできた人間ではない。聖人君子のようにふるまえと要求しておきながら、「議員は一般市民の気持ちは分からない。生活感がない」と批判されては、支離滅裂もはなはだしい。以前このブログでも書いたが、有権者は議員に対して決してやりたい放題で許されるはずはない。私はこうした全く妥当性を欠いた忠告に対しては常に「右から左に受け流す」こととしている。

改めて宣言します。私は地元で大いに飲んで食べて、楽しい蕨での生活を送ります!私が飲んでいる姿を見たらネット、ブログ、2ちゃんねる、はたまた怪文書等々でどんどん私のことを流布していただきますようお願い申し上げます。大歓迎です。

私にとってエネルギーになりこそすれ、けん制などには全くならないのでお知りおきを。

蕨市民の方はこうした本質とは全く関係ないことで、投票行動が変わるほど愚かではありません。こんなことで足を引っ張ることができると考えている「業界人」はよほど視野が狭い方なのでしょう。

以上、久しぶりの新人議員のつぶやきでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。