「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2011年度(社)とだわらび青年会議所2月第一例会 TWJC企業家セミナー 

2011-02-23 18:30:00 | Weblog
昨年より準備を進めてまいりました、標題の青年会議所例会が挙行されました。私も所属しております能力開発委員会の主催です。今年一年間、委員会では主に経営の分野で著名な方を講師としてお招きをする講師例会を開催していく予定としております。

第一弾の今日は事業承継の専門家として名高い「二条彪」氏をお招きし、「次世代企業家に求められる心構え」というテーマでご講演いただきました。青年会議所メンバーの多くがいずれ親御さんの会社を継ぐ立場にあることから設定をさせていただいたテーマであります。

現役メンバーはもとよりオブザーバーとして12名の地域経済人の皆様にもお集まりいただけました。

講師からは、自身も2代目社長として会社を経営・倒産そして自己破産という経験を持つことから、後継社長が陥りやすい失敗、誤ったメンタリティー等につき、具体例を交えて分かりやすいお話がございました。

「学ぶ謙虚さが必要」「如何に馬鹿になれるか」「経営者とは管理をすることが仕事ではなくアイディアを出すこと」「人は理論だけで動くものではなく感情や心の“ひだ”に通じることが必要。そのためには仕事以外の経験も多く積む必要があり。」等々、「経営者」という主語を「政治家」と置き換えても当てはまりそうな指摘がいくつもございました。

予定していた90分の講演時間はあっという間に過ぎ、久しぶりに充実した学習の機会となったのでした。その後の懇親会には講師もご参加下さり、最後の最後まで熱い議論が交わされたのでした。

ご参加くださいました現役メンバーの皆様、お忙しい中をオブザーバーとしてご出席いただきました皆様に感謝申し上げます。そして、二条先生熱くわかりやすいご講演ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。