「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

自治体議員立憲ネットワーク11・11全国集会

2014-11-11 15:00:00 | Weblog
衆議院議員会館にて、標題集会が開かれました。

自治体議員立憲ネットワーク(立憲ネット)は、安倍政権の集団的自衛権行使容認閣議決定の動きを受けて、自治体議員の立場から党派を超えて反対の声を上げていくことを目的に本年6月に結成をされました。

立憲ネットへの参加議員は、民主党、社民党、生活者ネット、緑の党及び無所属等から本日まで402名に上るとのこと。埼玉県からは私を含む11名の議員が登録をしています。

本日の集会にも、北は宮城・山形から南は熊本・大分といった地域から多数の議員が参加をされていました。

最初に、近藤昭一衆院議員と横路孝弘前衆院議長より講演をいただきました。

近藤昭一衆院議員からは議員提案を想定している平和創造基本法(仮称)について。横路横路孝弘前衆院議長からは、解釈改憲と安倍政権についてお話しいただきました。

横路前議長からは、自民党の憲法案には現行憲法97条にある基本的人権をカットしていることにその狙いがある。憲法改正に賛成の人の7割は憲法を読んだことがないという調査があると指摘がありました。

続いて、今後の立憲ネットの活動、特に来年4月の統一地方選に向けた動き、更には今週に入って急きょ持ち上がった衆院解散への対応ついても活発な意見交換がなされました。

私は集会終了後中座させていただきましたが、この後「戦争を許さない1000人委員会」党主催による国会包囲行動が実施され、こちらに多くの参加者が集ったとのことであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。