「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第9回禁演落語を聞く会

2012-09-18 18:30:00 | Weblog
日中は、市議会控室にて来週から始まる一般質問の準備。原稿作成と市職員との折衝等で時間が過ぎていきました。

夜は標題落語会へ。

戦時中、軍部より高座に掛けることを禁じられた「禁演落語」というものがあったそうです。時局柄相応しくないとされた噺だそうで。浅草寿町本法寺境内の「はなし塚」に葬られて自粛対象となった廓噺や間男の噺など53演目が禁演となったそうです。

その禁演落語を聞く会が、上野広小路亭にて開かれたので聞いてきました。出演は立川談之助師匠と立川龍志師匠。お二人とも、師匠の立川談志が参院議員時代に秘書を務めた兄弟弟子だそうです。

噺の方は「子別れ」3部作を談之助師が2席、龍志師が1席と手分けして披露。この噺が本来3部構成になっていたことも初めて知りました。第1部が廓が登場してくる噺だったので、禁演となったのでしょうか?第3部の「子別れ」が高座では掛かることが多いので、「人情噺がなぜ禁演に?」と最初は思ってしまいました。

噺の後は2人の特別対談。テーマは「談志の議員時代」というもの。談志師匠が一度だけ予算委員会で質問をしたことがあり、質問が「煙草屋で馬券を売れ!」というものだったそうな・・・。あと、「刻みタバコ」を残したのも談志師匠の提案だったとのこと。その他は、凄すぎて書けません。

日頃はお客さんがまばらな寄席が(席亭の方、失礼!)が、今日はほぼ満席でした。


<写真:今日の演目。>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。