「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2014年スタート

2014-01-03 16:41:15 | Weblog
今年最初のブログ更新となります。

2014年は帰省先の長野県駒ケ根市で迎えております。昨年大晦日から帰ってきております。

一昨年の祖母他界以来、実家では父親と2人きりで過ごすことがほとんどであります。今回のお正月もご多分に漏れずに男親と倅の2人正月。。。年越しそばならぬ年越し「寄せ鍋」で過ごし、叔母、従妹夫婦そして親戚宅へとご挨拶に行き。。。といった感じです。結婚、体調そして来年の選挙等々、諸々ご心配を頂きました。

今日は、実家近くの温泉に日帰りで行ってきました。休憩施設が充実しているので、お正月は温泉施設というより銭湯と言った方がいいぐらいの混雑ぶりです。

なんだかんだ言いながらも、故郷があり、ゆっくり正月を過ごせるというのは幸せなことなんだと思います。


今年は、市議会改革と公共施設の維持管理及び再整備・再配置に力点を置いて提言をしていきたいと思います。

蕨市議会に議会改革推進特別委員会が設置をされ2回目の新年を迎えます。市議会から議論を付託された事項の中で、委員間の一致を見そうな事項も見えはじめております。

私は、委員として全国の自治体議会で「改革格差」が出はじめていると認識をしております。来年も任期末も見据えて、一定の成果を出していければと考えております。

そして、今期我が会派より提案し続けてきたファシリティマネジメント&アセットマネジメントによる、公共施設の効果的な維持管理及び再整備・再配置が次期総合振興計画の分野別計画にも位置づけられるという事で、その実現方注視をし続けていきます。

そのほか、認可保育園の引き続きの増設等待機児童解消について、市防災計画の改定に向けた作業等にも目を配っていきたいと思います。

明日、帰蕨です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。