「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成25年第1回蕨市議会定例会 一般質問(1日目)

2013-03-18 10:00:00 | Weblog
開会中の市議会3月定例会は、今日から21日まで、議員から市政全般の諸課題につき質問・提案ができる、一般質問が行われます。

初日となった今日は、保守系(自民)、公明、共産、民主から5名の議員が登壇をしました。民主からは、不肖私が質問をさせていただきました。

私から質問を他のは、以下の4点。

1.いじめ防止と子どもの権利擁護について
2.待機児童問題の抜本的解消について
3.子ども医療費無料化の拡充について
4.就職相談支援事業、求職者支援事業と生活保護自立支援事業との連携について

主に、1.いじめ防止と子どもの権利擁護について、2.待機児童問題の抜本的解消について、の2点につき集中的に市長以下執行部に、お訪ねをいたしました。

いじめ防止については、いじめについて第3者的立場から調査・相談・調整を行う機関を設けるべきとの提案をしました。これは、先月視察で訪れた、岐阜県可児市での「いじめ防止条例」及び「いじめ防止専門委員会」での知見を元に行いました。教育長および市長からは、第3者機関の有効性については一定程度認識する旨の答弁がありました。しかし、「学校現場での対応力を高めるのが第一義」との市長との見解の相違は、正直埋まりませんでした。引き続き提案をしていきたいと思います。

待機児童問題の抜本的解消については、問題の原因は「認可保育園の供給不足」にあり、市が能動的に保育サービスを増やす取り組みをすべき、具体的には、市で土地を確保もしくは市有地を提供し民間認可保育園を誘致する等の働きかけをする必要があるのでは?との提案をさせていただきました。その他、保育園耐震化に合わせて定員拡大を図る、認可外保育園(家庭保育室)を整備して認可保育園にする、家庭保育室保育料への補助拡大・負担軽減等も提案させていただきました。

市長及び担当部長からは、「状況によっては市有地の活用も検討していきたい」「民間認可保育園を積極的に増やしていきたい」等の前向きな答弁がなされましたが、具体策については結論を見ないままといった印象でした。

私の他には、蕨駅西口駅前再開発について、がん検診受診率向上について、学区・学校選択制について、雪害対策について等質問が出されていました。

なお今日の本会では、執行部より追加提出された、補正予算案2件、条例案1件についても議題となり、無所属より条例案について質疑がなされた後、各常任委員会に審議が付託されました。

明日の一般質問では、民主より一関和一市議が登壇をします。公共施設再配置・再整備等につき、質問をいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。