「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2012年度(社)とだわらび青年会議所4月第一例会 『スポーツGOMI拾い大会 TWJC杯』

2012-04-15 09:30:00 | Weblog
標題の青年会議所例会に参加しました。

拾ったゴミの総重量を競う新スポーツの開催であります。この競技を発案・普及している一般社団法人日本スポーツGOMI拾い連盟さんのご協力も頂きました。連盟の方のお話ですと、全国で80か所ほどの開催実績があるとのことでした。

今回は、戸田市荒川河川敷での開催となったのですが、通常街中での開催が多いとのことで、これまた連盟の方のお話ですと、「河川敷での開催は初めて」とのお話でした。

早朝より26組130名の市民の皆様にご参加を賜りました。(1チーム5名)JCメンバーは各チームごとに審判として参加させていただきました。私もとあるチームの審判になりました。

一見するとゴミが見当たらない河川敷も茂みや川縁にはおびただしい数のごみが散乱をしており、(特にペットボトル多し)参加者の皆様も驚かれておりました。

拾い集めたゴミは分別の上、計量をされ、重量をポイント換算し順位を決定いたしました。スポーツGOMI拾いを通じて、日常のごみ排出についても、分別収集の重要性、ポイ捨てが及ぼす悪影響等少しでも意識する機会となったのであれば幸いです。

担当のスポーツ交流委員会の皆様お疲れ様でした。また、運営にご協力いただいたスポーツGOMI拾い連盟の皆様、ありがとうございました。そして、早朝より多くのごみを拾い集め、地域の環境美化に貢献された参加者の皆様に、敬意を表します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。