「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市消防団第5分団 機械器具点検

2011-12-13 19:30:00 | Weblog
毎月13日は、消防団第5分団の機械器具点検の日であります。

今日は、先日新たに第5分団に納車された消防車に搭載されている揚水ポンプの点検を行いました。分団員の方が経営をする自動車整備工場に車ごと乗りいれて、ポンプをおろし、操作方法を確認しながら実際に放水をしてみました。私もホースを持たせていただき、放水を体験させていただきました。放水後は詰所に保管されているホースも含め備品の個数を確認し、点検は終了となりました。

点検や訓練でも消防車を動かす場合には、無線で消防本部に「訓練のため管内に出庫したします。」と連絡をするのですね。危機管理は徹底したコミュニケーションを持って迅速に行われるのだと思いました。

分団員の皆様お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。