「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

酉の市(おかめ市)

2012-12-17 20:00:00 | Weblog
12月17日は「酉の市」が和楽備神社にて開催をされます。

駅前通り商店街にある餃子店から神社までの道路には露店も軒を並べます。

毎年、交通安全協会支部で交通整理のボランティアを行っており、私も支部の一員として参加させていただきました。

一緒に交通整理に当たっていた、シルバー人材センターの方から、酉の市の由来と12月17日に決め打ちで催される理由なんかについても教えていただきました。前年に購入した熊手よりも、一回り大きい熊手を購入して来年の家族繁栄や商売繁盛を祈るのが習わしだそうです。知らなかった・・・。

交通整理は、途中雨も降ってきましたが、無事終えることができました。悪天候のせいか自転車で訪れる人も少なく、駐輪場の案内等にも例年ほど苦労はしませんでした。(主催者からすれば、お客が少ないという事になってしまいますが。)

安協会員の皆様、警備会社の皆様、シルバー人材センターの皆様、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。