「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

地域での政策制度勉強会 就職斡旋機能強化へ向けた視察

2012-06-04 14:00:00 | Weblog
UIゼンセン同盟埼玉県支部主催の標題研修会に参加させていただきました。

「ハローワーク浦和」、「ジョブスポット浦和」、「ふるさとハローワーク」の視察調査を行なって参りました。各々の現地視察の前後で、ハローワーク、埼玉労働局、さいたま市のご担当者様よりご説明をいただき、質疑応答もさせていただきました。

印象的であったのは、生活保護を扱う、さいたま市保護課と「ジョブスポット浦和」の連携でした。生保の急増に対しては、生活保護法改正と共に、就労支援や自立支援が不可欠と考えます。昨今流行の?個々の事例を捉えて「けしからん!」といった風潮では覆い隠されてしまう構造的な課題を解決する方策の一つを、見ることができたように思いました。こうした事例も、政権交代に伴う地域主権改革の進展、出先機関原則廃止といった施策の“決して取り上げられることの無い”成果であると考えます。


<写真:さいたま市役所内に設置されている、ジョブスポット浦和>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。