「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市上下水道審議会

2014-12-24 14:00:00 | Weblog
標題審議会が開かれました。

当審議会は、「市長の諮問に応じ、上下水道事業の運営、料金の改定その他上下水道事業に関する重要な事項について調査審議」することを目的に設置されています。

学識経験者、地域代表者の委員と併せて、市議会から教育まちづくり常任委員会正副委員長が充て職の委員として選出されており、私も出席いたしました。

本日の議題は、

(1)平成25年度水道事業決算報告について
(2)安全・安心でおいしい水道水をお届けすることについて
(3)蕨市合流式下水道緊急改善事業の完了報告について
(4)その他

以上4件でした。

(2)は基幹管路の整備状況、中央浄水場電気・機械設備更新状況の報告が主な内容でした。(4)では、本年度水道事業会計から適用されている地方公営企業会計“新”基準につき、市水道部より説明がなされました。

委員からは、県水と取水井の割合について、未収金(大半は水道料金)の回収について、不能欠損となった債権への対応について、減価償却費の取り扱いについて、「おいしい水」の定義について等、多岐に渡る意見・質問が出されました。


<写真:配布資料>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。