「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2012年度公益社団法人日本青年会議所 日本のエネルギー選択委員会第3回全体会議(2日目)

2012-03-25 09:00:00 | Weblog
ただいま大阪より蕨に戻ってまいりました。日本JCエネ選委員会2日目の模様をご報告させていただきます。昨日は発電所等の施設見学でしたが、本日は全体会議と小委員会会合という内容でした。

私が所属する第1小委員会は、7月のサマコンでのエネルギー選択フォーラムが担当となっております。会場がメインフォーラム会場なので、かなりインパクトのある企画が必要となります。パネルディスカッションの人選につき突っ込んだ議論が行われました。小委員長と小幹事のみならず、委員にも一定の役割分担がなされました。(もちろん私にも)

また、全体会議の冒頭には、委員長より、エネ選委員会が国家グループに所属していることの意味についてお話がありました。(昨年までは、地域系のグループに所属)3・11震災発災に伴う原発事故により、エネルギー問題が国家の安全保障に係る課題であることが認識された等発言がなされました。

小委員会終了後、昼食をはさんで、「明日エネ」プロジェクトにつきセミナーが開催され、担当相委員会より説明がなされました。このプロジェクトは、ブロック・LOMでエネルギー問題に関するフォーラムを開催する場合の、ノウハウ提供等を行う支援ツールとして作成されたものであります。実際に本年は、エネルギー問題に関するフォーラムを開催するブロックが多くあるようで、フォーラム開催に当たっては、ブロック・LOMメンバー向けのセミナーを受講していただくことが前提となります。セミナーの講師は第2小委員会メンバーが務めます。イメージとしては、28日に開催の領土・領海意識醸成プログラムに近いと思います。

来月は、奈良県橿原市にて全体会議開催であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。