「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

防災講演会

2013-02-09 14:00:00 | Weblog
地元南町地区に位置する南公民館にて、南町コミュニティ委員会主催による標題の講演会が開催をされ、私も消防団分団員として参加させていただきました。

冒頭、南町コミュニティ委員長より、南町地区での防災に関する地域の取り組みにつき詳細な報告がなされました。

南町地区では、2007年(平成19年)夏ごろより南町地区用の防災マニュアルに着手し、地区全体での災害時非難訓練を実施してきた経緯があります。コミュニティ委員長からは、「中野区では、災害時要援護者(災害弱者)の把握・災害時の迅速な避難につき民生委とも協力しながら推進を図る条例が制定されている。本日出席の市議会議員には、蕨市でも同様の施策を推進してほしい」との提案もありました。

講演会では、講師に岡野幸三氏(東京消防庁・志村消防署地域防災担当係長)をお招きし、災害発災時における地域の役割といったテーマでご講演をいただきました。講師は、東京消防庁の消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)に所属した経験を持ち、東日本大震災では福島第一原発への放水作業にも従事した経歴をお持ちであります。

講師からは、災害発災時におけるコミュニティ(主に町会・自治会を想定)の役割、個人で出来る減災のための取組(住宅用火災報知機の設置、家具転倒防止等)につき詳細な説明がなされました。

講師のお話の中で印象的であったのは、「奇跡は必然。準備があったから奇跡が起きたのだと思う。」という発言でした。町会・自治会の行事が災害発災時に役立つ(お祭りでの共同作業、炊き出し等)という研究者の論説を引用しながら、日頃から地域住民間・団体間の連携を図ることの重要性が提起されました。

南町コミュニティ委員会の皆様、お疲れ様でした。講師の分かり易いかつ実践的な講演にも感謝申し上げます。