「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

ご無沙汰しておりました。

2011-12-24 21:16:44 | Weblog
21日以来の更新となります。大変ご無沙汰しておりました。

21日の夕方に父より「祖母が他界した」との電話が。翌22日に午前に実家の長野県駒ヶ根市に急ぎ戻りました。その日中に通夜、翌日には出棺・火葬そして本日告別式という長丁場の葬儀となりました。

思い起こせば、ここ3年ほど祖母は介護状態であり、1年2ヶ月ほど前には急速に体調が悪化し、高専賃に入居しておりました。高専賃入居後3度にわたり死の淵を彷徨った祖母。何時お迎えが来てもおかしくない状態でした。6月には医師も「もう危ないからご家族の方を集めてください」という程の危篤状態に。しかし、この時も回復し、人間の生命力の強さを知らしめてくれた祖母でありました。大正3年生まれの祖母は昭和・平成と激動の時代を生き抜いてきました。その間戦争も経験し、我慢強い日本人という今や見ることは出来なくなってしまった日本人像を、体現してきた人の様に思われます。その一方でよく笑う笑顔絶えない祖母は、前向きに人生を歩んできた人でもありました。

享年98歳(数え年で97歳)。大往生と言える最後だったと思います。

今回の葬儀をお手伝いいただいた親類の皆様、地元下市場自治会の皆様、そして私にも多くの励ましの声を頂いた皆様に最大限の感謝を申し上げます。


PS:今回の葬儀で、成人後中々顔を合わせることがなくなってしまった従兄弟たちと久しぶりに語らうことが出来ました。埼玉にも実は多く居住している従兄弟たちでありますが、仕事を持つとどうしても疎遠になってしまいます。ひょっとしたら祖母が引き合わせてくれたのかもしれない。そんなことも思いました。