WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

近場をポタポタ

2014-10-23 | ポタリング

近場で散策するのにどこか面白そうなとこないかいなと地図で探し ついでにGoogleのストリートビューでも見てたら
行ってみたいお店を見つけたのでちょっとG坊さんと一緒に走ってきました
湖西を北上し近江舞子まで  しばらくぐずついた天気が続いていましたが久しぶりの快晴です


山手に向かって走って行くと八幡神社に  境内には土俵まであり八朔祭りの時には奉納相撲があるそうです


またここの狛犬は日本一大きいとかを何かで見たような記憶がありなかなか迫力があります


高台にあるので琵琶湖が眺められ ちょうど正面に沖島が見えました

この近くにある珈琲専門店「焙王(ばいきんぐ)」がこの日の目的地
ログハウス風の外見で正面にデッキがあり壁面にはクラシカルなロードバイクやカヌーが掛けてありました
店内には薪ストーブがありウッディな内装 なんかくつろいでしまいそうな雰囲気でしたわ
写真撮るのを忘れてしまいましたが ここはまた行きたいので今度撮ってきますね


お店のすぐ下に立派な一本杉とちっちゃなお堂があり何か謂れがありそうですが また調べときます (^^;


帰りは国道161号バイパスの側道を通って


ちょっと百間堤に寄っていきます  160年程前に作られた堤防ですが現在もしっかり当時の姿を残しています


いつもは湖岸を帰るんですが山手にある旧国道を走ると琵琶湖の見晴らしが良く また違った景色が


午後2時頃から出かけて2時間あまりのプチポタリング
日が暮れるのが早くなってきたので遠出は出来ませんが 近場でも楽しそうなところは探せばあるもの
こうやってどこか探すのも楽しみです  G坊さん お付き合いありがとうございました また行きましょね

この日走ったのはこちら  私はほんの20数kmですがG坊さんは行き帰りを足すと50km超えになったのでは?
あ それとこの日の写真は全部G坊さんが撮ってくれたもの  もうすっかり慣れたものですね これからもよろしく (^ ^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元再発見 (G坊)
2014-10-25 00:28:35
地元って知ってるようで知らないとこいっぱいです(^^;
純朴な出会いもあり満足度アップでした
いいところに住んでるんだなぁ^^

ちょっと時間が空いたとき よろしくお願いします









返信する
湖に山に (ぶちょー)
2014-10-25 19:35:47
G坊さん  すぐ間近に琵琶湖と比叡・比良山系の雄大な自然がある湖西は
ポタリングからロングライドにヒルクライムと何でもござれの好環境です

名所と言われるところの謂れや歴史なんかほとんど知りませんが
わかればもっと楽しめるのでこれから勉強していこうかな (^ ^)

トレッキングや登山などもいいですね
返信する
興味有り (琵琶法師)
2014-10-25 21:17:59
百間堤って、南比良(大物)へ上っていった先にあるんですか。一度、見てみたい。
返信する
ご案内します (ぶちょー)
2014-10-25 22:36:33
琵琶法師さん  今度湖西方面走られる時にでもご連絡ください
湖西バイパス沿いの側道も適度なアップダウンがあって楽しめますし
珈琲専門店もいい感じでしたよ

百間堤はおっしゃる通り南比良の信号を上がっていった先にあります
大したトレーニングにはならないでしょうがご一緒しましょう (^ ^)
返信する

コメントを投稿