WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

今年もここへ

2016-11-30 | ポタリング

毎年この時期になると奥琵琶湖パークウェイの紅葉を見に行ってます  それも11月30日がけっこう多い
ここは12月1日から翌年3月31日まで冬季通行止めで 走れなくなるその前に行っておこうかとじーさんnと
それでも何も通行止めの前日に行くこともないんだけどね (もっとも一緒に行く相手によって多少変動はします)

昨年は琵琶法師さん 一昨年はポテトさん その前年は秋に彼岸花を見に行った帰り顔面から落ちてこの年はDNS
こぶっちょやぷーさんとも行ってましたね  じーさんnとは11年に一緒に走って以来5年ぶりです


じーさんnの車に同乗させてもらい 車載で湖西の国道161号を北上し道の駅「マキノ追坂峠」まで
ここからのスタート  国道303号の奥琵琶トンネルを通り大浦で琵琶湖岸へ


菅浦集落の見えるところまでやってきました  あの左の方から奥琵琶湖パークウェイを上がって行きます


その前に奥琵琶湖のかくれ里ともいわれる菅浦へ少し寄り道  集落の入口にある「四足門」


淳仁天皇を祀る須賀神社  長~い参道を上がり 本殿へは裸足で参拝しなければいけないとか


さて いよいよパークウェイへ  ここからは竹生島が近いですね 逆光で輝く湖面に浮かぶ姿が神秘的です


先程行った菅浦集落が眼下に  山から琵琶湖に落ち込むような急斜面であの先 道はありません


けっこう坂はキツいんですがカーブを曲がる度に眺めが変わるので撮影と称しては休憩
景色を愛で 紅葉を愛でるのが目的なのでガンバりません (^^;


つづら尾崎展望台  キツい坂はここまで ここからは尾根伝いを行くゆるいアップダウンの続く道


月出方面に向かっての一方通行(自転車も)  明日(12/1)から来年の春(3/31)までこの先は通れません
つづら尾崎展望台までなら12月12日までは通行可能とのこと


今年最終日の奥琵琶湖パークウェイの紅葉を満喫 (^ ^)


平日ということもありそんなに車も通ってなく のんびり撮影しながら行きます


いつもの撮影ポイント  ビワイチではなかなかここまで上がって来ないのでこんな眺めはちょっとない


紅葉の時期には少し遅く くすんだ色をしていますが奥琵琶湖独特の美しい景色を見せてくれます


道からちょっと上がっているのでほとんどの人が気付かず通り過ぎてしまう公園でアウトドアランチ  
知る人ぞ知る絶景ポイント (^ ^)


お湯を沸かしてカップラーメンを  この日は某コンビニPBのあんかけ風ラーメン
これがけっこうイケる! 最近のカップ麺の進化は半端ないですね


食後のコーヒーはお約束ですが やはりじーさんn やってくれはります
5年前に走った時もここでコーヒー休憩したんですが あの時はコーヒーを忘れ お湯だけ沸かして飲んだっけ
で 今回はというとコーヒーは忘れなかったけど カップを忘れ カップ麺の容器を使いなんとかセーフ
いやぁ今回も楽しく味わせて頂きました  話題の提供には事欠きませんね (^ ^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12/12まで全線通行可 (琵琶法師)
2016-12-03 21:27:43
昨日12/2に、家内とメタセコイア見学ついでに
ドライブウェイ走ってきました。もち、車で。
今年は(?)、12/12まで全線通行可とか。
お店のおばさんが言ってました。
結局、西浅井方面へ降りて、長浜廻りで、
北湖一周しました。

それにしても、カップ麺のカップでコーヒーとは
さぞかしいい味がしたでしょうね。
返信する
物忘れスポット??? (じーさんn)
2016-12-03 21:53:19
まず、5年前にもここに一緒に来てたこと忘れてました
もちろんその時コーヒーを忘れたことも忘れてました
今回はカップか・・・^^;
ここは何かなぁ・・なんか解らんけどありますねぇ
(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

返信する
貴重な情報 (ぶちょー)
2016-12-04 23:45:55
琵琶法師さん  ありがとうございます
滋賀県HPの情報だと葛籠尾崎展望台から月出方面は12月1日より通行止めになっていましたが
その辺はその年の天候によって臨機応変なんですね

カップ麺の容器は食べたあと お湯で洗ってからコーヒー淹れたのでフツーに飲めました
ま最悪 鍋から直接飲むこともできますし こちらも臨機応変です (^ ^)
返信する
歳のせいとも (ぶちょー)
2016-12-05 00:00:26
じーさんn  なんか のせいにしてはいけません
祟られまっせ (^ ^)
「認めたくないものだな 自分自身の若さゆえの過ちというものを 」 という名文句がありましたが
もうそろそろ自分の年齢を自覚しないと…
ウソですよ  いつまでもバカやって若さゆえの過ち やっちゃいましょ
返信する

コメントを投稿