WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

いきなりツーリング

2020-03-27 | ツーリング

やってもぉた (゚ロ゚) の続きです  まだの方はそちらからお読みください

さて三之宮神社前のベンチで軽く携行食を食べてこれからの予定を
本当ならここから姉川ダムに向かい 少し戻って峠越えで長浜の方へ戻る予定でした
途中国友鉄砲の里に立ち寄って とか思ってたけどよくよく考えたらおジィーさんと別れたので
自走で家まで帰らないといけない  スタート地点の道の駅からでも50km以上ある

ここまで調子に乗って20km程走ってきてるので70km以上走って帰らないといけない  ちょっとアセりました
幸いに下り基調のフォローの風だったので飛ばす 飛ばす  見物も何もなしですわ (^^;


イングリッシュガーデンの○ーザンベリーでは新型コロナの影響か休園してたみたいで羊が所在なげに


米原駅の近くまで帰ってきてやっと人心地  岩谷善光堂のとこで休んでいきます
岩肌にへばりつくように建てられた舞台造りのお堂  桜もいい感じに咲いて


少し上ると岩脇山(120m)山頂  ここからの見晴らしがけっこう良くて こちらは北側 長浜市方面
スタート地点近くの長浜ドームと後方のこんもりした山は山本山


米原駅の車両基地  JR西日本とJR東海の車両が仲良く (^ ^)  後ろは○ジテックのエレベーター塔
ここからは新幹線もよく見えて撮り鉄の撮影スポットだとか  左側は国道8号


先程までいた伊吹山があんなに遠くに


この近くには太平洋戦争中 蒸気機関車を空襲から守るため掘られた避難壕があって
硬い岩盤と物資が乏しい中での人海戦術だったため完成前に終戦を迎え 実際に使われることはなかったとか


東海道本線の線路脇から見た岩脇山遠望  左に岩谷善光堂 右の方に避難壕が2つ


とりあえずよく知ったところまで帰ってきたので ここからはどこを走って帰ろうか?
ビワイチコースのさざなみ街道は反時計回りが基本なので湖東を南下すると対面する形になるので
久しぶりに中山道走って行きましょか  ここはまだ北陸道なので鳥居本宿に向かって
石碑には 右中山道 はん八(番場)さめかゐ(醒井)
     左北陸道 なかはま(長浜)きのもと(木之本) とちょっと見にくいけど


しばらく国道8号を走って行かないといけませんが広い歩道に自転車レーンあるので安心 (^ ^)


中山道摺針峠への大きな石碑  ここで北陸道と東からの中山道が合流
ここからは国道8号を離れ旧街道を                           (さらに続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿