WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

中山道ひとり旅  カッコ地元 (^^;

2020-03-28 | ツーリング

中山道鳥居本宿は江戸から数えて63番目の宿場町  宿場に入った曲がり角にある立派な家構えの有川家
和漢健胃薬「赤玉神教丸」を350年前から街道を行く旅人に販売されている今も現役の薬屋さん

しかしいつもは暖簾のかかった右側のお店の入口は閉められ これも新型コロナウイルスの影響なんでしょうか


名神彦根ICの高架をくぐった先の交差点脇に常夜灯と多くの石碑が  今まで全然気が付いてませんでした
名神IC工事の際 この辺りのものが集められたようで 是より多賀ちかみち とかの道標などがありました


芹川を越えてしばらく行くと高宮宿  やがて目の前に大きな石造物が

中山道と多賀道の分岐にある多賀大社 一の鳥居
寛永12年(1635年)建立の高さ約11m 柱と柱の間約8mの石の(古式)鳥居では県内最大だそう


ヴォーリズ建築の豊郷小学校旧校舎群はアニメファン(けいおん)の聖地としても人気がありますが
こちらもコロナウイルス騒動でご多分に漏れず臨時休館閉鎖中 どこもかしこもです


東海道(土山宿)と中山道(五個荘)を結ぶ脇往還の道標
右 京 みち  左 いせ ひの 八日市 みち の文字がガードレールでちゃんと撮れん (^^;
伊勢神宮と多賀社の代参によく利用されていたことから御代参街道とも  こちらも制覇してみたい


五個荘の先からは中山道を離れ繖山(きぬがさやま)山麓を回って安土から近江八幡へ
この辺から向きによっては追い風や向かい風になったりするのでなるべく山かげや集落の中を


近江八幡到着 八幡堀の桜はまだつぼみが多い  時刻は午後4時前 なんとか明るいうちに帰れそう


この先も湖岸を行かず あまり風の影響のない中道を  お気に入りのポイント (^ ^)


いつもの歴史公園のところから野洲川河川敷を琵琶湖岸まで  湖西はいつものことやけど時雨てるっぽい

しあわせの丘 でポツポツと雨粒が落ちてきた  天気予報では雨降るとは言ってなかったけどな (^^;


それでもちょっと幻想的な風景見られたので良しとしとこ

結局この日は100kmのロングライドに 走ったのはこちら  おジィーさんはザンネンでしたね
また今日のところ 走りに行きましょう  私も予定の半分も行けなかったし

はじめはのんびりポタリング  後半は強風の中 高速巡航のツーリングと緩急ありすぎ
遠くまで行って ひとりで走ってるとちょっと心細くって若い頃の一人旅を思い出しましたわ
たまには新鮮でいいですね (但し たまにですよ 何せ最近はヘタレてますから (^^; )

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (おジィー)
2020-03-29 19:43:20
私のチョンボで迷惑をかけました。
が・・・しっかり軌道修正され楽しまれたのですね
それに、あの時間から100kmのロングライド
さすがです!!
よかったよかった^^
人の少ないアウトドアはコロナウイルスも大丈夫そうなので『登山やバイク」』でストレス発散、楽しみたいですね

返信する
流れ石~ (^ ^) (ぶちょー)
2020-03-30 12:37:34
おジィーさん  なーんも考えずに当初の予定ルート走って行って
伊吹山登山口でふと我に返り 今度はアセったということだけなんですけどね (^^;

遠出する時 普段は保険で輪行も持っていくんですが 車では流石に考えませんでした
まあ久しぶりのロングツーリング ちょっと旅っぽくて楽しかったですわ

ホントにコロナウイルス 大変なことになってますがお山や自転車で走るぶんには
大丈夫?と思うのでせいぜい出かけるようにしましょう
返信する

コメントを投稿