WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

SPD初体験(ぶちょーアシ)

2010-01-23 | サイクルグッズ
今日はショップにペダルを買いに出かけてきました。
クリートの付いていないサイクルシューズでフラットペダルで出かけたもんですから
すべるすべる。。。自宅の近くの坂で足がすべっていきなりコケました(^^;

なんとかショップに到着、スニーカーでも乗ることがあるので、片面だけ
SPDのPD-A530を購入、取り付けてもらいました。(自分でつけろって?)
価格は5900円でした。

装着後の写真





↑こちらがSPD面



↑こちらがフラット面です。

あと最近フロントがアウターに入りにくくなっていたので、調整もお願いしました。
これも自分でできるといいんですけどね。
STIレバーの注油をしたり、シフトワイヤーを張りなおしたり、もちろん
ディレイラーの調整も結構時間かけてやっておられたのを見ると自分で
やるとどれだけかかるのやら(^^;
しかし、自転車の整備も今年の課題ではあります。

さて、無事ペダルも交換、靴底にはクリートがはまっています。
硬い底のサイクルシューズで歩く感覚は、今までにない緊張感?(笑)
わくわくしながらショップ横の消防署前で右足をペダルにカチッと
何が起こったのか覚えてませんが、次の瞬間バランスを崩して見事に
右側にコケました。。。
立ちゴケ初体験。。。



おかげでサドルに擦り傷が(涙)

帰りはまっすぐ帰らずに上野橋から、桂川サイクリングロードを嵐山まで。
意図的にストップアンドゴーで左足の着脱の練習をしてきました。
意外にもはめるの簡単でした。外すタイミングさえ間違わなければコケません。

おかげさまで帰り道は交差点でもなんとかやりすごし帰ってきました(^^;
東山から山科への峠も気持ち軽く感じました。
最近走ってない割りに楽だったかな。それともペダルをつけたという心理的効果か?(笑)

今年はいっぱい走って、体力つけて、琵琶一リベンジもありますしね。
健康でいい年になりますように。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-01-23 20:02:02
SPDデビューおめでとうございます。
立ちごけ、やりましたか。
まあ誰でもやるもんです、新しいペダルや靴の時はなおさらです。
SPDに慣れるまではペダルのバネを緩めにすると、付け外しが楽になります。
ちゃんと回す方向に+と-が書いてあります。
返信する
じゃあ走りに行きますか (ぶちょー)
2010-01-23 23:32:55
しっかりコケたところを撮ったげます(^^)
まぁしかし公道に出る前にコケてよかった(?!)ですな。
車道で右側にコケたらヘタすると死にます。

さて私はどうしましょうかね。
頑なにトゥクリップで行くか、一度試させてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます (ぶちょーアシ)
2010-01-24 23:38:35
hiroさん
今日は若干緩めにしてみました。
気が楽になりました(笑)
ありがとうございますー。

後で気がつきましたが、SPDのクリートにも
シングルモード(私のやつ)、マルチモードと
あるんですよね。
当分シングルモードで行くつもりですけど。

ぶちょーさん
ぶちょーにもSPD体験して欲しいです。
今日はお会いできず残念でした。
また次回に。
返信する

コメントを投稿