WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ブ・ブレーキが! (ぶちょー)

2011-05-18 | 軽く散歩

近くまでちょっと出掛ける用があってジャイアントのクロスで走り出し、家の前の坂を下り始めて
後ブレーキをかけたら全く効かん!!! 前ブレーキで何とか対応しましたが肝を冷やしました。

そういえば先日鵜川横谷林道を走った時このバイクをこばちゃんに貸していて後ブレーキが効かないと
言っていたのを思い出した。
あの時はブレーキ調整をしてなんとか走ってもらいましたがよぉこんなんで走ってたね。

シューを見たら変な風に減ってます。こりゃいかんと琵琶湖大橋を渡りピエリ守山のeirinへ。


この日は爽やかな風が吹いてめちゃくちゃ気持ちの良い天気でした。
思わずどこか遠くまで走って行きたくなるほど(^^)

そういえば長い間ワイヤーも交換していないしついでにインナーも買っときます。


でもジャイアントクロスに買い物などで時々乗ってますけどブレーキの調子がおかしいと思ったこと
あんまりなかったんだけどこんないきなり効かなくなるもんなんですかね。

いや別にこばちゃんを責めてる訳じゃありませんから f^_^;
たとえば車載してホイールを外しはめ直す時に奥まできっちり入れなかったとか
ブレーキシューがゆるんでずれてしまったとか… (ぶちょーアシも責めてませんからね)(汗)

いずれにせよ整備不良車をお貸ししたことに反省しきりです<(_ _)>
で、未だにワイヤーとブレーキシューの交換出来ていません(爆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう交換しましたか~ (G1)
2011-05-22 20:51:25
18日にお伺いしたとき、確か交換しようとされていたのでは・・折角交換しようとされていたのに、とんだ水入りでスミマセンでしたm(_ _)m
もう交換されましたでしょうか!?

ところで・・持ち帰ったTREK~MTVですが、自分でフロントディレーラーを調整してみたのですが・・・それが、えらいことになりました。

次の日、上り坂でチェーンが突然イン側に落ちた拍子に、リアディレーラーにチェーンが絡まり、そのまま巻き込んでしまってステーが折れて・・・走行不能になってしまいました(涙)

どう説明したらいいのか・僕自身解りません。
知識もないのに、テキトウはダメですね(反省)

土曜日、メカニックの友人にリアディレーラーを交換修理して貰いましたが、構造的な問題もあるみたいで、原因究明のため預けてきました。

マシンも走行も、安全対策を確実にして楽しみましょう!

返信する
えらいことに (ぶちょー)
2011-05-23 18:30:52
私がお借りしている時から変調の兆しがあってお伝えはしてたんですが
翌日ですか。大変なことになってしまいましたね。

私もよういじらんままお返ししてしまい申し訳なかったです。
使い方が悪かったのか何が原因かわかったらまたお教えください。

簡単な調整やパーツ交換くらいなら出来るんですが、メカに強い人はちょっと尊敬しますね。
かつてはパソコンで仕事をし始めた頃は色々人に頼られましたが今ではさっぱりです。

何事も勉強ですが日々進化するテクノロジーに付いていけませんわ f^_^;
こういう時は素直にショップなどに任せるに限りますね。
返信する
頼もしい友人 (G1)
2011-05-25 23:53:56
今日は、3日振りに家で寝られます~!
合計睡眠時間8時間で、もうくたくたです
おまけに、今日腰を捻ってしまい痛いの何のって・・
と、弱音はここまで!!
あしたも・・がんばるぞ~~~!

ところで、ぶちょーにはご心配を掛けました。
TREK MTB~先日無事直りましたと、頼りになる友人から連絡がありました。

クランクセットとBBを交換してもらいました。
フレームと若干相性が合わなかったみたいです。
僕はメカ音痴で、乗るだけなら良いのですが、テキトウになぶってしまうのでタチが悪いです。
テキトウが不適当で、傷口を拡げてしまいます。
そして、いつも頼りになる友人に助けてもらいます。
本人はいたって頼りないのですが、友だちには頼りがいのあるひとたちに恵まれています。

みなさん~!本当にありがとう!!

僕はしあわせだなぁ~と、甘えっぱなしの甲斐性なしですが・・・

今からもう一仕事・・6月の勤務表を作ります。
平日、走りに行ける日を何とか捻り出しますね・・

と言いながら・・・3日振りのアルコールに良い気分に浸っています(^^)
返信する
お疲れさまです (ぶちょー)
2011-05-26 21:57:20
腰の方は大丈夫ですか?あまり無理はしないように、ええ歳なんやから(^^)
忙しいのはいいことなんやけど程度問題ですね。

頼れる友達がたくさんおられるのもうらやましいですわ。
私はどっちかというと遊んでくれる人のお世話になってばかりで f^_^;

ここんとこ天気がすぐれませんがどうやら梅雨入りのようですね。
せいぜい天気の良い日には走りに行きたいものです。

早く腰治してくださいよ~
返信する

コメントを投稿