WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ようやくビワイチ(北湖)

2017-09-23 | ツーリング

琵琶湖のそばに住んでたら年に一度くらいはビワイチしておきたいと思ってますが今年はまだ行けてません
もうそろそろ行かないと とか考えてたらタイミングよく琵琶法師さんからビワイチのお誘いが
以心伝心というか 持つべきものは自転車友ですね (^ ^)

走りきれるかどうか自信がないので輪行袋背負って行くことにします と断りを入れておきましたがね

長命寺港

彦根港

長浜港とこの辺までは順調に来ました  とは言え けっこう引っ張ってもらってはいましたが…


豊公園でお約束の記念写真


ここからみずどりステーションに向かって  いつものように向かい風がキツい
竹生島が大きく見えてくると最北端ももうすぐ


湖中木やハスの花が一種独特な景観を見せてくれます  9月にハスの花が咲いているのには驚きましたが


サギがハスの葉の上でひと休み (^ ^)


琵琶湖大橋東詰めを7時スタートして賤ヶ岳隧道に11時過ぎ到着 ここまで約75km
速くはないけれど私にしたらけっこう良いペースで走って来られました  琵琶法師さんが相手ですからね (^^;


トンネル抜けると


この絶景が待っています
この辺がほぼ中間点  ここからは帰り道 ちょっと気がラクになり ひと心地


岩熊トンネルを過ぎていつも通る海津大崎方面は崖崩れで休日以外は通行止めになってます
国道303号を奥琵琶トンネルに向かってのだらだら坂を 最後の方でキツくなりトンネルに入っても上り (><)


ようやく道の駅マキノ追坂峠  ちょうどお昼時なのでここで昼食に


みそカツ定食をチョイス  人気メニューNo.1だそうです


普通だとこちらの方へは来ないので新鮮な気分ですね  レストランからは琵琶湖が見渡せます


湖北みずどりステーションでお会いした岐阜からのソロサイクリストさんとここでも再会
お互いビワイチしてるんだからどこかで会いますよね  同年代のようなのでしばし歓談


ちょっと回り道ですがせっかくなのでメタセコイア並木を見に サイクリング道走って行きます


北側は並木の間隔が空いている分左右の景色が見えて 私はこの方が好き


南へ行くにつれ並木が密になりトンネル状に  これはこれでいい雰囲気なんですけどね


琵琶湖畔へ戻り いつものビワイチコースへ  今津町の桂浜園地 ここは


彼岸花の群生地でよく撮影に来たりするので咲き具合を見に来ましたがまだまだでした (9月15日現在)
この辺まで来ると走っていなかったツケが来たというか足が回らなくなり休憩のお願いを連発するように (^^;


北小松集落の湖岸で休んでいたら岐阜からのサイクリストさんとまたまた再会  しばらく一緒に走ることに
しかしペースが違ったのかいつの間にかいなくなってしまいました (後方離脱)

午後4時過ぎ和邇到着  ここで私の2007年ビワイチ(北湖)は無事終了
フルビワイチ(200km)ではないですが北湖(150km)だけでも楽しく走れたので十分です
琵琶法師さんには前で引っ張ってもらったり後ろからのプレッシャーで緊張感持って走れました (^ ^)
またよろしくお願いします  この日走ったコースはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿