WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

もうひとつのビワイチ

2017-09-24 | 輪行ツーリング

15日に琵琶法師さんとビワイチしたと思ったら3連休明けの19日 今度はじーさんnから自転車のお誘い
こちらも以前から何度も言ってたのを覚えててくれて ビワイチしましょかと優しいご提案 (^^;

私もじーさんnも体調万全でないので それなら輪行袋持って しんどくなったら電車で帰ってくればいいし
4日前に走ったこともあり 今回同じコース行ってもつまらんからちょっと違ったコースをプロデュース

近江八幡辺りまでは素直に湖岸沿いを  長命寺港から休暇村への道も変化に富んでいるのでそちらの方から


彦根まではしばらく車と並走しますが集落を抜ける旧道とかもあってこの辺もビワイチコースを
4日前に走った時はほとんど見なかったのに この日はあちこちで彼岸花が咲いていました
ホント名前の通りですね (^ ^)  のんびり撮影しながらのポタリングペースで行きます


彦根市街地に入る手前のコンビニでおやつ休憩してこの辺からビワイチコースから外れ旧道を


芹川沿いの遊歩道を彦根城方面へ


天守閣を望むお濠端で記念写真


JR跨線橋を越えて国道8号の方へ向かっているとお城や金閣寺 五重塔など得体の知れない建物群が
B級観光スポットで有名な佐和山遊園  以前は無料で入れたようですが今は封鎖しているみたい


中山道に合流  中山道 彦根道の文字が彫られている道標


遠くから見てはいましたが近くへいったことがなかったのでフジテックの方へちょっと寄り道
フジテックは日本有数のエレベータ・エスカレータメーカーで 天に向かってそびえ立つのはエレベータ研究塔


高さ170m 真下から見上げると大迫力ですね
ちなみに滋賀県で一番高い建造物がこれ  私ん家からも琵琶湖越しに見えてますわ (^ ^)
2番目は大津プリンスホテルの約136m もっともビルとしてではあちらが滋賀県で一番高い建物だとか


北国街道 米原宿  街道筋にある旅館前の道標に中山道の文字が ここを右に行くと中山道番場宿


北国街道に沿って走っているとあちこちに道標などの石碑が  それらを探しながら行くのも楽しみのひとつ


長浜市に到着  旧開知学校 スケールは小さいですが松本にある旧開智学校と雰囲気が似ています
あちらを模して建てられたのかなと思ったらこちらの方が古いんだとか 何か関係あるんでしょうかね?


昼食時なので予定していたお店に行ったらお休み 次のところも休んでて どうも3連休の翌日なもので
多くのお店が休んでいるみたいです  もっとも黒壁スクエアのあたりは観光客で一杯でしたが
あちこち探して時間取られるのもイヤなので駅前のカレーショップで簡単に済ませます


とりあえずお腹もふくれたので早々に出発  ここからもしばらくは北国街道を行ってみることにします


左竹生嶋道と記された立派な道標  西国三十三所札所 竹生島への舟が出る港までの参道があったそうな
急ぐ旅でもなし 少しそちらの方へ回り道 (いや 琵琶湖までは出ませんが… (^^;)


姉川と高時川(妹川)の合流地点 遠くに伊吹山  地元の民話で姉川と妹川のお話があり 詳しくはこちら


北に向かい高時川を渡るとまたまた竹生島への道標が


湖南のランドマーク三上山のような風貌の山本山 下から読んでも… (^ ^)


農村の中におよそ場違いなテーマパークのような建物ですがこれでも歴とした公民館
ヤンマーの創業者山岡孫吉が郷里のこの地に私費で寄贈したもの  残念ながら中を見ることはできません


さぁこうなったらこの辺の見どころ全部押さえとこか~ (^ ^)
続いては近江の青の洞門とも呼ばれている西野水道


今から170年程前 余呉川の氾濫などの水害から田畑を守るため琵琶湖まで山を貫いて掘られた放水路です
6年の歳月をかけて固い岩盤をノミだけで掘り進んでいった難工事だったとか


岩肌がむき出しのままで下もぬかるんでいるのでライトや長靴が必要ですが入口に貸出用のが置いてあります
ヘルメットは自前のものを着用 (^ ^)  長さ約220mの暗やみ体験 途中コウモリもぶら下がってました


琵琶湖側へ抜けました  目の前に竹生島が


こちらは現役の3代目トンネル  直径約10mで1980年完成のもの


帰りは2代目トンネルから  こちらは直径約4mで舗装もしてあるので長靴がなくても気軽に行き来できます


あちこち寄り道して琵琶湖北端の賤ヶ岳隧道に着いたのは午後3時過ぎ
琵琶法師さんと4日前に走った時は11時過ぎでした スタートが1時間遅かったとは言えのんびりし過ぎ? (^^;


まあ最初から琵琶湖1周するつもりもなかったので全然気にはしていませんが
ここまでの距離はすさまじく迷走してますが約85km 普通に走っても約75kmなので10km程寄り道しただけです


しばし湖北の風景を堪能して 道の駅あじかまの里 岩熊トンネルを過ぎ


湖西線永原駅  時間は午後4時になろうとしています
この先奥琵琶トンネルから追坂峠越えて行かないといけないので もうこの辺にしといたるわ (^ ^)


次の電車までたっぷり時間があるのでゆっくり輪行作業 それでも30分程時間余りました
じーさんnは久しぶりの輪行なのかえらい手間取ってましたけどね (スタンドが付いていたのもある)


新快速に乗ったので私は途中で各駅停車に乗り換え じーさんnどうもありがとうございました
ビワイチとは言えませんでしたがこんなのも変わってて面白かったでしょ と自画自賛
またこんな行き当たりばったりのポタしましょ っていつものことか (^^;

この日走ったコースはこちら  約100kmなのでビワハンですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気なく覗いてみたら (じーさんn)
2017-09-26 21:45:28
ブログが再開してるじゃないですか!!
久しぶりでホントに新鮮です(^^)

もうひとつの・・・というか、こんなんが一番いいですわ
滋賀県もいい処がたくさんありますね

また楽しい企画よろしくお願いします
ぐうたらにも程がある (^^; (ぶちょー)
2017-09-27 11:36:09
じーさんn  ホント 忘れてしまうほど放置してしまって申し訳ありません

しかしじーさんn すっかり私のスタイルに染まってしまいましたね (^ ^) (良いのか 悪いのか…)
走りに行ったはずなのにいつの間にかさ迷うのが目的になってしまったりして
すぐに横道にそれてしまう悪い(?)性分は治りそうにありません

こんな企画 これからもいっぱい企画しますのでお相手よろしくお願いします m(_ _)m
やっと更新 (琵琶法師)
2017-09-27 21:20:50
2回目のビワイチどうだったのかなと気になっていましたが、
やっとブログ更新で、内容が分かりました。
ポタコース策定するのがうまいぶちょーさんのブログ、
ご一緒してなくても読むのが楽しいです。
またご一緒しましょう。っていうか次の予定決まりましたね。
楽しみにしています。
オンオフの差が激しすぎ (ぶちょー)
2017-09-28 19:22:42
琵琶法師さん  1週間の間に2度ビワイチするとは思ってもみませんでした (^ ^)
もっとも2回目は輪行になりましたが…
それでも琵琶法師さんとビワイチ行っといてよかったですわ
最近はムリはしないようになったので多分ビワイチしようと思っても
途中で輪行して帰ってくると思います (実際そうなった)

琵琶法師さんとご一緒する時はいつも相当気合入ってます
のでこれからもお手柔らかにお願いします (^^;

コメントを投稿