WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

aoiさん登場(ぶちょーアシ)

2009-03-01 | 軽く散歩
昨夜、ぶちょーの持越峠レポを楽しんでいたところ、メールが入り
急遽aoiさんの自転車慣らし走行?に今朝付き合ってきました。

aoiさんは以前「アシアシ平会員」さんで出てくれたんですが、
私が強制的にハンドルネーム変えましょうといってaoiさんにしました。

なにしろしばらく自転車から遠ざかっていて、普段も買い物メインという
ことでスポーツサイクルではありません。

私は直前に野暮用が入って、集合場所までうろうろさせてしまいましたが
ひとまず堀川御池で合流。

堀川通を信号が変わったので渡るはずが、怖くて渡れないようです。
最初スピードが出るまでってふらつくんですよね。誰もが経験することです。

私は車が来ないとすっと渡ってしまうところも、30mほど先の横断歩道まで
いってから渡ってきます。あっちゃー(^^;しょうがないかということで、
まずあまりに低いサドルをちょっとあげました。俗にいう爪先立ち?
やっぱり怖そうですが、無理やり連れて行きます(笑)
御池通のフラットで広い歩道なので大丈夫かと。





烏丸御池で信号待ち




やっぱり春なんですね、花粉症もちなので完全防備です。
指きりですがイエローの手袋がアクセントでいいです。




最後は鴨川沿いを五条まで南下してお別れしました。
やっぱりストップアンドゴーの練習ですよ。流れに乗れれば
自転車は快適です。不安な走りはまわりも不安なので、
また練習しましょうね。

1年後にはロードバイクに乗るaoiさんを夢見ています(笑)

奥琵琶湖… (ぶちょー)

2009-03-01 | ツーリング
朝起きると肩の辺ににぶい痛みが。手はといえば皮のむけたのは乾いてきてるが
親指の付け根あたりが全体に黒ずんでいる。
昨日の転倒でダメージはそんなにないと思ってたけど一晩経つとあちこちいろいろ
痛くって。歳をとると身体の痛みは後からやってくる(?!)

ちょっと気持ちがブルーになりかけ、へたすると一日中ごろごろしてしまいそうなので
自転車で受けたダメージは、自転車で癒そうとばかり出かけることにしました。



輪行で近江今津まで行き、のんびり奥琵琶湖でも走ろうかな。
こんな時DAHONのフォールディングはラクです。折りたたみはほんの1~2分で出来、
あとは袋をかぶせ本体をつかんで持ち運ぶだけという、ものぐさな私にぴったりです。

近江今津まで約30分で到着、海津大崎から奥琵琶湖パークウエイを目指します。
今日も天気はいい陽気、ただ風が強くそれももろ向かい風。最初からのんびり
行くつもりですからそんなに気にしません。



やがて目の前の山肌にパークウエイの道が見えてきて気合いが入ってきました。
んがっ、登り口のゲートが閉じられています。3月16日まで冬期は通行止めですと。



帰ってH.P.で見るとちゃんと書いてありました。おいおい、しっかり調べとけよなー
(と、ひとりツッコミ)
しようがありません、来た道を引き返します。大浦まで帰ってきて、それならば
マキノのメタセコイヤ並木を見に行こうと、急きょコース変更です。出発点近くまで
同じ道を帰るのもいやで北側からまわって行くことにします。

永原の北で国道303号に出て西へ、奥琵琶トンネル(1,155m)を抜けます。ふだんなら
恐ろしくって通らないんですけど一応歩道もあったのでそちらの方を。トンネルに
入ってもゆるーく登っています。横をトラックなどがごう音をたてて通り過ぎるので
抜けるまでの時間の長く感じたこと、ようやく道の駅マキノ追坂峠に到着です。

実は昼食を奥琵琶湖パークウエイ展望台のレストハウスでするつもりだったもので
携行食をなにも持って行きませんでした。途中、あの辺はコンビニもなく、なもんで
危うくハンガーノックおこしかけていました。



道の駅に着いたとたん空から雨が。それも本降りです。雨具の用意もないので
走ってる途中で出会ってたら目も当てられません。雨にはけっこう運がいいです。
空が明るかったので通り雨のようで、食事をしている間にやんでいました。

元気も回復し、メタセコイヤ並木目指して出発です。
約2km余りの並木道は新・日本の街路樹百景にも選ばれ、ドラマ冬のソナタが
流行った時に、雰囲気が似てたのか多くの人が見物に来たそうです。
さすがに雪はなかったですが、こんな冬枯れの風景もいい感じです。



並木道のそばにあるマキノピックランドでお約束のスゥイーツを。
こんな時期なのにジェラートが人気のようで多くの人が食べていました。
私もそれに。地場産のりんごを使ったジェラートをチョイス、あっさりした味で
まあまあおいしかったです。(今度は違うのにしようっと)



時間も4時頃なのでそろそろ帰ることにしますか。
今日は輪行なので気も楽です。しんどくなったらどこででも電車に乗せて
帰ってくればいいんですから。
帰りはけっこうな追い風です。ちょっとがんばって走れば35km/h超で巡航できます。
あっという間に白鬚神社まで来ました。



そろそろ日も暮れかかっています。無理をしないでもう少し走り、近江舞子から
輪行して今日のツアーは終了です。電車の中でサイコンを見ると今日の走行距離
87.2km、けっこう走ってます。

それより身体の痛みはどうなった? あ、忘れてた。

持越峠→周山中川→高雄→清滝→嵯峨野(ぶちょーアシ)

2009-03-01 | ツーリング
昨日、北山へ走りに行ってきた際のレポです。

ぶちょーの書き込みにもありましたが、
偶然が重なり、Mさん夫妻やhiroさんとばったり会うことができました。
もう一人くらいだれかと会いますよ!なんて言ってたんですが、
最後にぶちょーが軽いトラブルに会ってしまいました。。。
幸い人間にも自転車にも大きなダメージなかったようで、安心しました。

山科から九条山を越え、川端通を北上、途中Mさん夫妻とだべったあと
お別れして、上賀茂神社前へ。
ぶちょーのお願いで、「神馬堂(じんばどう)」さんのやきもちを買いに。
やっぱりこれはアシスタントの仕事なのか(笑)15分待ちの並び役です。
ぶーぶー(笑)

しかしさすが並んでるだけのことはあり、ちゃんと手作りしてます。
それとなく作ってる様子を確認して、5個お買い上げ。600円也。
峠のどこかで食べようといいながら雲ヶ畑へ。


出合橋近くのJA?で休憩。天気よくて結構暑かったですね。
ここで先ほどのやきもちを食べましたが、ちゃんとついて、こねて
あんこを入れて、焼いた香ばしい味がしました。






トイレはもしかして北山杉?

この後、前回引き返した持越峠を一気に登り、頂上でぶちょーをまって
いたところ、なかなかかわったカラーリングの自転車に乗った
ローディさんが来ました。とりあえず会釈をして、ぶちょーと合流。
なにやら話しているうちに、ぶちょーが「もしかしてhiroさんですか?」
と話しかけるので
私は内心:間違ってたらどうすんだ???
とか思ってました(笑)


持越峠の頂上、3台そろってうれしくなりました


結局hiroさん本人で、まぁこんなこともあるのかと暫し盛りあがりました。
さすがに私は「もしかしてWBCのぶちょーアシさん?」なんてどこかで
聞かれることはないとおもいますけどね。。。

詳しいコースはぶちょーも書いてますので省略して
写真だけ補足でアップしておきます。






清滝川の深い緑色は写真では難しいです。



川から担いで高低差20mくらいはあがってきたでしょうか。
写真のトレイルコースから舗装路に上がってきたところです(ありえないキツさ)






おばけトンネル(清滝トンネル)上を越える試峠
地図でもらせん状の道路が確認できます




試峠頂上、急に上って急に下がるピーク
↓それゆえカーブミラーが真下を向いてついてます。
(写真は空に向けて撮ってます)





昼食の後、御所によりました。梅園は人でにぎわってました。
いい香りしてます。




最後に立ち寄ったカフェ
メイプルツリー
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007015062/

次はMさんと走りたいなぁと思っています。
信楽ももう一度いいかもですね。

コース概要です



<参考>
走行距離 65km
走行時間 3:30
平均速度 18.7km/h
(トレッキングコースでの押しも入ってます)