世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

新橋浅間神社 FILE:2

2013-04-13 21:00:00 | 史跡・観光・他
新橋浅間神社の社前から、社向かって右側にある駐車場の方へ進んでいきます。

社の前には木の花名水の汲み場が設けられていた。これも先程の池の水と同じ
地下85mから毎分300L湧き出している富士の天然水で、名水として知られている。
木の花名水 平和の道標
そんな水汲み場の裏には平和の道標が。同様の物が神場山神社にもあったな。

それらを過ぎると社横の駐車場へ到着。舗装等はされていない小規模な駐車スペースだ。
ちなみに駐車場への入口は県道153号線側に、司旅館・コーヒーハウスベルの看板が目印。
新橋浅間神社駐車場 駐車場前の芝地
駐車場の前のエリアは一面芝地の公園として整備されていた。人工的に作られた小川が流れる。

小川を上流へ辿って行くと途中に小さな橋が掛けられており、その向こうに湧水地点。
木の花名水の小川 木の花名水
この小川の水も、木の花名水によって作られている。近所に住んでいる人が頻繁に
この取水ポイントへ水を汲みに来ているのを見た。街中の神社なのに神場山神社の
井戸
の水よりも綺麗そうに思えてしまうのは、やはり流れがあるからなのだろうか。

こうして新橋浅間神社を見て回った後、御殿場駅前に展示されている富士火山弾を見に行った。
駅前に飾られた2つの火山弾。左の物は植物の種のような形、右の物はカピバラの頭といった感じか。
富士山火山弾 富士山火山弾
晴れの笠雲 晴れの笠雲
その火山弾の前には、晴れの笠雲なるオブジェも。なんでも土台の部分を富士山に見立てて
山頂に雲が乗っかっている所をイメージした物らしいが、どう見ても浅草のアレです。本当に(ry

FILE:1へ戻る  御殿場観光12選目次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿