世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

【水中楽園】水中イルミネーション 後編 FILE:2

2023-12-05 22:21:11 | テーマパーク
水中イルミネーション後編の建物で展示されている金魚たち。

続いて順路左手側と右手側、双方の壁に水槽があらわれた。
左側の水槽で泳いでいたのは、鮮やかな黄色をした玉黄金

右側の水槽では、銀鱗ショートテイル琉金
こちらは墨の入った渋い色合いをしている。

そんな2つの水槽を過ぎ、建物の中心に位置する開けたエリアへ。

水槽に囲まれた部屋の中央には、石造りの丸いテーブルがあり
その上で、ピンポンパールの子供が丼に入れられて泳いでいた。

また大人のピンポンパールも、一緒に展示されているが
こちらはもう、はち切れんばかりに大きく育った個体だ。

さらにテーブルの上には、もう1種。土佐金の水槽もあった。
これがポケモンの、トサキントのモデルになった金魚だろう。

また以前おとずれた際には、どんぶり金魚ではなく
輪島塗 漆赤目桶で、コメットが展示されていた事も。

そんなテーブルの周りにある水槽はといえば...まず東側の水槽の丹頂
これは前編エリアでも高頭丹頂として展示されていた品種かな。むしろ
こちらの方が大きく育って、より高頭という名前にふさわしい感じだが。

いっぽう、テーブル西側の壁にある水槽にいたのは、東錦
トサキントが土佐金なら、アズマオウは、これが元ネタか?

FILE:1へ戻る  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿