世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

金刀比羅宮 FILE:1

2010-08-04 15:25:45 | 史跡・観光・他
朝一で神野寺を見て回った後、再び塩入駅より電車に乗って北上。一駅隣のJR琴平駅で下りる。

次の目的地である金刀比羅宮(金毘羅宮)へ向かうべく、象頭山(琴平山)を目指して進む。 →地図←
こんぴら観光案内図 高燈籠
JR琴平駅西口を出て真っ直ぐ進むと、琴電琴平駅の隣に高燈籠がある。1860年頃に完成した
日本一の高さを誇る木造の灯篭で、高さはおよそ28m。瀬戸内海を航海する船の指標とするべく
建設されたとの事なので、灯篭と言うよりは灯台に近い物だったのだろう。

そんな高燈籠前の交差点を左折し、一本左側の新町商店街へ。
時刻は朝の9時半前。平日の朝早くと言う事で、まだどのお店もシャッターが下りている。
新町商店街 こんぴら表参道
商店街を抜け金倉川にかかる一ノ橋を越えると、表参道へと到着。こちらは商店街とは対照的に
既に多くのお店が開いており、中にはドクターフィッシュなんてマニアックな物まで。流石は観光地。

海外からの観光客も結構見かけた。案内MAPらしき物を片手に路地裏へと入って行く人が居たが
隠れた名店でも有るのか?自分は、そういう情報を一切持っていないので真っ直ぐ本宮を目指します。
近所に住む猫も出迎えてくれた。他にも土産物屋の軒下に燕らしき鳥が居たが、巣でも有ったのかな?
表参道の猫 こんぴら表参道
金刀比羅宮と記された鳥居を越える辺りから、階段の傾斜がよりキツくなって来た。
鳥居の左側に見える道も四国のみちの一部で、タケノコ山のみちコース(9.3km)
と、茶摘みのみちコース(13.0km)の、2つのハイキングコースへと続いている。

さあ、とりあえずは金刀比羅宮の本宮を目指して、785段の階段を登るぞ!
・・・と、その前に、朝食を兼ねて近くのこんぴらうどんにて讃岐うどんを食べました。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿