ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

ミニねぶた 次の展示先へ

2022年06月13日 18時33分12秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

ねぶた師のお弟子さんが制作したミニねぶたのお披露目会

「ミニねぶた展」は昨日でワ・ラッセでの展示が終了しました

期間中はワ・ラッセを訪れた多くのお客様にご覧いただきました

ありがとうございました 

 

ワ・ラッセでの会期が終わり、次なる展示場所へ移ります

今日はミニねぶたを1台ずつ、市内のあちこちに

展示するために運搬してきましたよ~

展示先は青森の玄関口である

新青森駅

青森空港

津軽海峡フェリー

以上の3箇所となっています

(ねぶた下絵コンクールのミニねぶたは引き続きワ・ラッセでの展示となります)

 

まずは新青森駅

新青森駅の展示先は改札を抜けた先の待合室付近

こちらに展示したねぶたは

ねぶた師の北村春一さん監修、弟子の板垣大地さんが制作した

「出雲伊麿」です

隣りには五所川原立佞武多、弘前ねぷたのミニも展示されていて

写真撮影にはもってこいの場所となっています

 

続いて運搬した先は青森空港

青森空港に設置したミニねぶたは

ねぶた師の諏訪慎さん監修、弟子の倉内裕太さんが制作した

「源為朝」です

設置場所が到着ロビー付近ですので、

青森にお越しいただいた方が目に入る位置に展示されています

この天井のねぶたの装飾も雰囲気が出ていて良いですよね~

設置した直後に早速記念撮影をしていた方がいたのでうれしかったですね~

 

最後は津軽海峡フェリー

一旦ワ・ラッセに戻って積み込みまして・・・

3Fの発着ロビーに設置しましたよ~

海をバックに、船をバックに写真が撮れる場所となっています

ロケーションがバッチリ

こちらにはねぶた師の立田龍宝さん監修、弟子の細川知敬さんが制作した

「菅原伝授手習鑑 梅王丸」が展示されました

 

市内各所に展示されたミニねぶたは

8月21日(日)まで展示されています!!

お近くへお立ち寄りの際はぜひぜひご覧いただければと思います

 

ササキングのレポートでした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022ミニねぶた展 絶賛展示... | トップ | 3年ぶりのミスター跳人コンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事