ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

第1回囃子体験教室終了 ホッ。

2014年04月10日 13時26分20秒 | 日記

ワ・ラッセ囃子部 初の囃子体験教室の指導を行いました。

習う方は当然初心者、なんと教える方も初心者というガチンコ指導でした。

囃子部も一生懸命やったので参加者はやさしく指導を受けてくれました。()

初心者の気持ちの分かる指導者として7月までのあと7回頑張ります。

今回は24名の参加者がありました。16日も待ってるよ。

テレビカメラも入りみなさん緊張気味でした。

囃子の練習の前にはねぶた祭の勉強をしました。 囃子の技術だけではなく、祭りのこともしっかりと知ってもらいました。

各パートごとに分かれて指導。初めての方には灰皿で作った鉦を貸出ししました。

手振鉦をやるときめたら楽器を購入ください。但し2万円前後するそうです。

笛はやっぱり難しいですね。 音が出るまで大変。いい音がなかなかでません。でもある日突然!

参加するときは笛はご持参ください。貸出しの笛はありませんのでご注意を。

太鼓は比較的覚えやすい楽器です。しっかりとリズムを体に叩き込めば自然に叩けるようになります。

ワ・ラッセ囃子部もレベルアップし、みなさんに素敵な見本演奏ができるよう頑張ります。

 

随時参加者募集中です。

◆囃子体験教室は毎回初心者指導となっているので、どの回からでも参加可能できます。

 また、何回でも参加できます。

◆レベルアップしたい方は囃子の団体をご紹介します。

 

Mr.ワ・ラッセ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  新しくなりました。 | トップ | 新聞にも! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事