ワ・ラッセでは年に1回 アテンダントの実力テストを実施してます。
各人の能力に差がでないよう、業務の理解度を判定するものです。
自己採点し、各問題について解説します。
通常業務、お客様からよく聞かれること、ガイド案内から25問出題します。
問題を作成する我々も苦労しました。
テスト終了後、職員の佐藤さんが解説付きで答え合わせをしました。
テストの後は「バスガイド式トーク術に学ぶ」を参考にみなさんとディスカッション。
いかにお客様に喜んでもらえるかを考えました。
アテンダントがお客様から喜んでもらった体験談を発表しみんなで共有しました。
ガイド案内のポインをおさらいし、囃子の練習をして2時間の研修を終了しました。
研修を終え、アテンダントのみなさんがしっかりとワ・ラッセの魅力を伝えていることを確認できました。
誠実に仕事に取り組んでいることも感じました。
冬の間はお客様が少なく寂しい日々がつづきますが、この時期こそアテンダント力に磨きをかけ春の観光幕開けに備えます。
Mr.ワ・ラッセ・ヒラリー