ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

100kmチャレンジハイクの応援へ

2014-11-17 18:16:13 | 感じたコト・メッセージ
私が10年前にお世話になっていた、国際自然大学校での100kmチャレンジハイクが今年も開催されました。
2年前より開催時期が11月となりました。

数年振りにスタッフとして応援へ行ってきました。
いや、応援というよりは、自分がエネルギーを求めてそこへ行くのかもしれません。

新潟からも、工科大生2名“たいちょう”と“やまし”、
そしてしらさん家スタッフの“つっちー”が参加者としてチャレンジしました。

100kmを24時間で歩くことに挑みます。寝ずに歩きます。
想像を絶する辛さと、想像を超える何かがあります。

これはやった者にしかわかりません。
そして100kmにチャレンジした者しか、スタッフをすることは許されていません。





子どもたちどうしの外遊びが出来なくなってきている現代です。
大人の運動不足が深刻な現代です。

子どもたちは電子機器ゲームに夢中になっています。
大人たちはスマホに夢中になっています。

これではいけないのです。
人間は、身体を動かすことをやめてはいけないのです。

心がおかしくなっています。
心と身体は一体なのです。

100kmは、今にこそ、そしてこれからも、必要なプログラムだと思っています。
そしてそこは、私が還ることができる場所なのです。

多くの方に、チャレンジしていただきたいプログラムです。

こちらのブログに当日の様子が載っています。
http://nots-camp02.sblo.jp/article/105659136.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は嵐でも子どもは元気 | トップ | 健さん、ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感じたコト・メッセージ」カテゴリの最新記事