以前にも触れたことがあったと思いますが、
また子どもたちのあいさつについて考えて見ます。
日々子どもたちを見ていると、
あいさつには次のパターンがあるような気がしてきました。
1.声に出していて心から言っているケース
2.声には出しているけど心では言っていないケース
3.声には出していないけど心では言っているケース
4.声に出していなくて心でも言っていないケース
本当かどうかはわかりません。
なんとなくこれらにあてはまるのではないか、という気がするのです。
とすると、大人は子どもに、毎回ただ単に「あいさつしなさい」という声掛けだけではどうもよくないように思うのです。
いえ、実は、この辺の微妙な感覚は、親御さんたちは敏感に察知していて、
我が子に対しては、時に強く教えたり、時に見守ってみたりされているのではないか、とも思います。
また子どもたちのあいさつについて考えて見ます。
日々子どもたちを見ていると、
あいさつには次のパターンがあるような気がしてきました。
1.声に出していて心から言っているケース
2.声には出しているけど心では言っていないケース
3.声には出していないけど心では言っているケース
4.声に出していなくて心でも言っていないケース
本当かどうかはわかりません。
なんとなくこれらにあてはまるのではないか、という気がするのです。
とすると、大人は子どもに、毎回ただ単に「あいさつしなさい」という声掛けだけではどうもよくないように思うのです。
いえ、実は、この辺の微妙な感覚は、親御さんたちは敏感に察知していて、
我が子に対しては、時に強く教えたり、時に見守ってみたりされているのではないか、とも思います。