山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

大きな葛篭(つづら)と小さな葛篭(つづら)☆あなたならどっちを選びますか?家庭菜園万歳!

2013-05-12 19:00:00 | シャイン日記
  震災後3年目に突入です。でも、2011年3月11日は決して忘れない。
        助け合いの精神は不滅です! 
  

        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々から、元気に復活の年になりますように!
  
   自分ができることを探して、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

今日は母の日でした。
明日は実は母の誕生日。
毎年、母の誕生日はなんとなく母の日と一緒にしてしまいます。
今年は… う~ん、美味しご飯でも食べに行きましょう!って誘います。

私の友人と言いますか、
以前私が勤めていた会社でアルバイトに入ってきて以来の仲間でもあり、
昨年、近所に引っ越してきて、孤軍奮闘している熱血先生の
コビト先生からレタスをもらいました。

makimakiちゃんといい、山野一恵ちゃんと言い、実家で家庭菜園
(と言っては失礼になるほど立派な作物を育てているのです)をやっていまして
収穫があるとそのおこぼれをいただいておるのです。

コビト先生と呼んでいる理由は、以前にも書いたと思うのですが
彼女と知り合った時に私の知る友人知人、会社の仲間の中で一番背が低くて小さかった。
なおかつ、(バイトに来る前の仕事が)学校の先生だった。
この二つの理由から「コビト先生」と、命名!

彼女は嫌がっているようにも見え、喜んでいるようにも見えるので
多分一生この名前で呼ばれること間違いなし!

しかしながら、こうやって、常に多くの人をニックネームで呼んでいると、
本当に名前を呼ばなくてはいけない時に名前が出てこない
…と言うか知らない
…ってこともしばしばあります。

現に、コビト先生が引っ越してきたとき、コビト先生のお母さんがお手伝いに来ていて、
お母さんの前で「コビト先生」を連発してしまい、お母さん笑ってた。
あああ、失礼しました。自分の娘が実はコビト先生だったなんて…ああああ


話が横道にそれてしまいましたが、
とにかく、先日、コビト先生の実家で採れたレタスをいただきました。



大きいのでびっくり!



でもね、レタスを渡しながらコビト先生が

「オネエさんの所にはもっと大きなレタスだったんですよ」

  (オネエの所にいったレタスはこちらをクリックしてください)


ふふふ、ここでちょっと思い出した昔話がありますの。
それは「舌切り雀(したきりずずめ)」

良いおばあさんと悪いおばあさんの登場する昔話で
悪いおばあさんは欲が深くて、お土産に【大きな葛篭】をもらって帰ると
開けてびっくり、中からお化けやら妖怪やら怖いものがいっぱい出て来て
悪いおばあさんを懲らしめた。

良いおばあさんは【小さい葛篭】をもらって帰り、葛篭を開けるとその中には金銀財宝が沢山! 
そして良いおばあさんは一生安楽に暮らしましたとさ。

って話。

オネエは大きな葛篭、私は小さな葛篭。
ふふふ、
でもオネエの場合は、中からお化けが出てこようと、妖怪が出てこようと
お化けや妖怪の方がビックリして逃げちゃうね。ひひひ…
お化けも気の毒! 小さい葛篭に入っておけば良かったって後悔しちゃうかも

あ、いけね。これオネエ読むよね…
あはは… 

さて、今日のところはおしまいにします。

コビト先生ご馳走さま。ありがとね。
きっとこれから商売繁盛間違いなし! 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母も喜んでおりまする~ (コビト)
2013-05-12 23:59:31
大きな葛篭、小さな葛篭・・・
なんにも意図なくお届けしました~
多分、シャインちゃんお姉さまの家に
大きなレタスを持っていくことになったのは・・・
あのマロンの、テレパシーだったのかも!!

採れたてレタス食べて、
みんな元気いっぱいになって!!
返信する
ちがう! (オネエ)
2013-05-13 07:57:18
大きい葛籠と小さい葛籠?
だったら、両方選びますが、なにか?

え?どっちか選ばなきゃいけないの?(←全然話を聞いていない)
じゃ、大きい方だ!!

あれ??



空っぽ、じゃん…Onee



ちょっと余談。
あの話、意地悪おばあさんが小さいのを選んでも、お宝は入ってなかったと思うんだ。で、良いおばあさんが大きいのを選んでも、お宝は入っていたんだだよ。その量がちがうだけ。
スズメたちはあの後、それぞれにガッツポーズをした、というのが「オネエの日本昔話」じゃ、でめたし、でめたし。
返信する
コビト先生ありがとう! (シャイン)
2013-05-13 11:05:26
甘くて美味しいレタスだったよ~ん。大きな葛篭は必然的にオネエのところに行くことになるんです。はい。
返信する
げええ (シャイン)
2013-05-13 11:07:58
両方だとぉぉぉぉ===あたしの分が、無くなるジャン…うううう。大きいレタスを剥いて行くと中からスズメが出てくるの?! ん?? 違う???
返信する
姉妹・・・ (コビト)
2013-05-13 20:35:58
もう~!!
姉妹、二人で何を争っているんですか~
大きくても、小さくても
新鮮レタスで美しくなれ~

二人、仲良くね
返信する
レタス (シャイン)
2013-05-13 22:51:27
の中からコビトが出てくる!
返信する
まるで、 (ツキノワグマ)
2013-05-14 13:01:02
ゴジラが来たような騒ぎです、、、
返信する
いやいや~ (シャイン)
2013-05-14 13:45:39
ゴジラよりオネエの方がすごい! いひひひひひ
返信する
昔話、 (ツキノワグマ)
2013-05-15 13:00:24
昔々あちくりに、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんはやまに芝刈りに、おばあさんは川に洗濯にいきました。
すると上流から大きなレタスが流れてきました。
大根が流れてきました。
八百屋のオヤジが流れてきました。
返信する
ぐえええええ (シャイン)
2013-05-15 19:36:08
ほえっほえっほえ~~
かなり笑える===== 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。