軍事合宿

2013年08月20日 | 日記
昨日今日と、士官学校の合宿で、箱根へ行ってきた。この合宿、不肖私が幹事を引き受けておりました。

自宅の車を運転して出かけた。お昼少し前に湯本で待ち合わせをして、参加者をお乗せ申し上げて芦ノ湖のほとりの宿舎へ行く。私の運転が下手だからか、乗り物酔いの方もおられた。登山用のウネウネ道だからかもしれない。ご勘弁を。
宿舎に着いてからは、五時間ぶっ通しで軍事演習を行う。・・・・・・最後のほうはウンザリしてきたのか、舟を漕いでいる方もおった。そして、夕食後は、コンパとなる。K教授は、時間よりもものすごく早い時間から、吞みたいオーラを出しながらひかえておられた。結局、前倒しで呑み始めた(勿論(?)終了も後ろ倒しである)。


合宿の朝は二日酔いから始まる、という諺があるように、ご多分の例に漏れず、本日も二日酔いである。といっても、今日は幸い二日酔い気味程度であった。なんとか朝食を完食した。その後、軍事演習の反省会をして、箱根観光へゆく。大涌谷、箱根神社を廻り、下山して早雲寺と鈴廣に行った。下山は、一号線ではなく、旧街道を使ったから、道はガラガラであったが、ウネウネが激しかった。

最後に、小田原駅まで皆様をお送りして、解散となった。今回の合宿に関しては、行き届かぬ所々もあったが、一応ご好評を得られたようで、一安心である。


「ガラケー」

2013年08月17日 | 雑記
不肖、私は暫く前(といっても一年以上前ですよ)まで「ガラケー」というのは、「ガラクタケータイ」の略であると信じ込んでいた。

ガラパゴスケータイの略というのを知ったときには驚いたが、まだガラパゴスというほど希少種でもなかろうに、と密かに思った。今、考えるに、日本なのだから「ガラパゴス」ではなくて、「オガサワラ」とかの方がよいのではないか、と思うがね。「オガケー」か・・・・・・。これではインパクトがないな。


今日もなんだかエンジンが掛からないというか、身が入らないというか。なんというかこう、雑念が入ってしまってね。本格的に精神のほうの修行をした方がよいのかしら(一応、精神力はあるほうだと思うが)。

鼻水に妨げられる。

2013年08月16日 | 日記
本日は、持病(?)の鼻水が非道くて仕事にならない。

どうにかこうにか、夜の一〇時頃になって落ち着いてきた。まったく、因果な持病であるよ。

漸くあるまとまりの半分くらいまで行き着いたが、何にせよ遅筆なので、困ったものだ。仕事にならない時間があると、てんで進まない。


展示廻り。

2013年08月15日 | 日記
今日は、渋谷の古本市に行ったが、これはからっきしであった。渋谷に行ったついでに、タワーレコードまで足を伸ばして、SCANDALの月球儀をみた。意外と大きかった。更に足を伸ばして、SCANDALSHOPまで行こうかと思ったが、暑かったのでやめておいた。

そして、山手線で有楽町まで行って(ほぼ半周である)出光美術館の展示を観た。高野切、石山切、筋切が並んでいる様は壮観であった。出光の石山切なんて、あなた、貫之辞世の歌ですぞ(詞書だけだけれど)!
D大のT先生が学生さんを連れていらしていた。

それにしても、終戦の日に出光美術館から、皇居を眺めようとはおもわなんだ。・・・・・・確信犯ではありません。「朕深ク世界ノ太平ト帝國ノ現状トニ鑑ミ・・・・・・

お昼は、地下街のムンバイでカレーを食べた。

さて、また山手線に乗って上野へ行き、みたび「和様の書」へ。今週辺りで丁度会期が半分を過ぎるので、展示替えがかなりある。今回から「見努世友」と「大手鑑」が出る。
しかし、なんだか週がかわるたび、解説が悪化しているような気もする。大丈夫か、東博。直前に見た出光美術館の解説が如何に丁寧であったことか。
その後、常設展の「和歌体十種」もみる。

今日は、ものを見てばかりであった(しかも字ばっかり)。

夕刻、千鳥さんからメイルが来た。到頭、免許の実技をやるらしい。車の免許は莫迦でも取れる、と我が父はよく云っているから、心配せずとも大丈夫であろうよ。


母校勝利する。

2013年08月14日 | 日記
昨日は、SCANDAL新しいシングルのフラゲ日であったので、買いに出かけた。特典が欲しいので、特定のお店(タワーレコード)に行くのだが、横浜に二店舗もあったタワーレコードは、両方とも潰れていた。前のシングルの時はあったのだが・・・・・・。ただ春の夜の夢の如し。横浜近辺では、新星堂も縮小したし、HMVは大昔に撤退したし、YAMAHAも十年くらい前になくなったなあ。ダウンロード隆盛のきょうび、リアルショップは衰退の運命のようである。
仕方がないので、川崎まで行くことになった。川崎店が潰れたら、渋谷である。川崎店がこれまた判りづらい場所にあって、酷暑の中うろついてヘロヘロである。

どうにか帰宅して、聴く。妖艶な曲である。

昨日の甲子園では、私の母校が勝利した。久々に校歌を聴いた。実習の時、一緒だった某氏は、野球部クラスで登壇実習したらしいから、知っている生徒が出場していたかも知れない(私は普通のクラスであったから縁がないが)。


今日はなんだか夏バテ気味で、寝てばかりであった。年は取りたくないものだ。