日々の事など

時には、旅人

イタリア語 仕方なく勉強

2024-08-18 | 

 ほんの数語を話せるだけで、来てしまったイタリア、、、どうにかなるよね、片言フランス語、片言スペイン語も話せるし、、、どこまでもお気楽婆ちゃんでした。どっこい、来てみたら、イタリア語が話せないとダメ!スマホの翻訳機能と辞書を使いました。仕方なく、歌うようなイタリア語を勉強し始めました。かれこれ、3か月。ほんのすこーし、イタリア語が聞こえ始めました。耳が悪いから、間違って聞こえることもあります。暇だから、テレビをずっとつけてます。気になった言葉を辞書で調べます。ピエロさんのお嬢ちゃんの1年生の教科書を、ノートに写します。でもね、話せなくても大丈夫!ニッコリ笑って、「ありがとう!」と言ってれば何とかなります。何とかしてます。でも、そろそろ日本語沢山話したいなあ!

 けさ、近くを散歩。町のそこここにあるキリスト教の祠みたいの場所、覗いたらフレスコ画が描かれてました。明日は、スケッチしてみよう!最初は、こちらの鍵が難しくて、一人の外出が恐怖でした。こちらの庭を散歩するにも鍵はしっかり持ってますけどね、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿