日々の事など

時には、旅人

お酉さま(11月6日)そして、今日はグラフィックデザイナー「佐藤晃一展」へ

2017-11-08 | 日記

前橋の住まいの前が熊野神社です。戦争で焼けて、その後出来た神社なので、見かけはそれほど立派ではありません。1週間も前から準備をしていました。多分、年間で重要な神事なのでしょう。午前中から音がするので、行ってみました。熊手ももちろんですが、野菜、まんじゅう、焼きそば、地物の乳製品、古道具、などなど。八木節の一団、女の人が八木節を歌ってました。八木節って、語りが面白い。真似して、歌えません。夕方には、高校生の和太鼓、太鼓の音につられて、それも見に行ってしまった。なんと暇人と思いながら。いつもは見られない八咫烏が稲穂をくわえてました。なかなかユーモラス!

1日置いて、高崎まで。グラフィックデザイナーの佐藤晃一の展覧会をみてきました。建物の続きの井上邸にも入りました。井上房一郎はブルーノタウトとも関係する人ぐらいの認識でしたが、芸術を志す若者たちのパトロンでもあったようです。その井上邸のリビングに展示されていた佐藤晃一の中学時代の校内誌の表紙のデザイン、見たことあるぞと思ったら、「草笛」という前橋3中の校内誌でした。同じ学校でした。前橋から高崎に移り住んだようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿