ちょっと蘇州へ・・・

中国と日本の文化の違いに奮闘?しながら
日々感じた事、大好きな中国ドラマなどを綴る蘇州ブログです。

中国ドラマ 『九州・海上牧雲記』 実力派若手俳優ホァン・シュアン主演の中国版ゲームオブスローンズのようなドラマ始まる

2017年11月22日 | 中国ドラマ
 昨日よりなかなか面白いドラマが始まりました
 『九州・海上牧云记(九州・海上牧雲記)』、ネット配信限定ドラマです

 
 (カッコいいポスター、真ん中の男性が主演の「黄軒(ホァン・シュアン)」、
 左隣があの『楚喬傳』の「シャン・ドォウ」ではないですか~)


 
 ポスターを見ていただくと予想できるように
 登場人物が多いので整理整頓が必要そうなドラマですが
 イケる気がする雰囲気があります

 題名の九州はもちろん日本の九州ではありませーん
 ドラマの舞台は架空の世界で、その世界では大陸は9つの州にわかれていて

 
 (これが九州世界の地図、真中辺りの瀚州,中州とその周りに人族は住んでいるらしい)
 
 そしてこの世界には6つの部族がいるんです
 
 「人族(いわゆる人間)」 
   この世界で最も多い人口を持ち、完全な文明を持つ種族とされる
   人族には北陸、東陸、西陸の3つの文明があり、
   
   北陸は遊牧民族の文明でここに住む人達は「蛮人」と呼ばれています
   東陸は農業民族の文明、住む人達は通称「華人」
   (この呼び名だけで、差別があるのが感じ取れますねー)

  そして西陸はちょっとまだよくわからないけど、秘密の文明のにおいがします

 他に、「夸族(誇族)」、「魅族」、「河族」、「羽族」、「鮫族」で合計6つの部族
 (名前に由来する能力をそれぞれに持つ部族の人達のようです)

 ここまで書いて結構複雑~

 
 このお話は人族である主役の『牧云笙(ホァン・シュアン演じる)』を中心に
 描かれる九州世界(主に人族)の権力争い?のドラマになるようです
 (色んな設定がね、ゲームオブスローンズをちょこちょこ感じさせるのです、私だけ?)

 
 (こういった部族の紋章もあるみたいだしね)

 
 第1話のあらすじを少しだけ・・・

 「人族」で「蛮人」の13歳の少年『硕风和叶』は
 ある日倒れている男を拾った
 自分の奴隷にしようと連れ帰った『硕风和叶』だったが

 
 (右が『硕风和叶』、左がお母さん。「蛮人」の生活は過酷なようです)

 「この人は「蛮人」ではない。不吉なので捨てておいで」と言われるが
 納得しない『硕风和叶』

 狩りにいった族長の父親の意見を聞いてから決めることになる


 
 (拾われたのはどうやら僧のようです)

 父親が帰る前に拾った僧の男と話しをした『硕风和叶』
 男は言います
 
 「もうすぐこの九州世界は滅びる、早く黒森に行ってあの人を探し出さねば!」

 その夜、狩りから帰った父親の前で
 拾われた僧の男はある秘密を語り始めるのだった

 「皇帝の第6皇子が産まれた時から災いは始まった、何故なら第6皇子の母は魅族の・・・」
 (第6皇子が主役の『牧云笙(ホァン・シュアン演じる)』)です

 話の途中で男を殴り倒し、舌を抜こうとする父親
 (皇帝の秘密などを聞けば災いに巻き込まれる事を大変恐れている様子です)

 そこへ

 
 (将軍穆如の铁骑です)
 
 僧の男を追っていた将軍穆如の黒铁骑と呼ばれる人達が入ってきます
 (皇帝の秘密を知る男として追われていた僧だったんですね)

 彼らには絶対に逆らえないようすの「蛮人」達。
 (確かに全身鉄の鎧を身にまとって、顔もわからない、馬も真っ黒、強そうです)

 僧は焼かれ、『硕风和叶』たちは
 罪人をかくまった罰として羊を取られ、土地を奪われることとなるのですが・・・


 ここまでで第1話の半分くらい
 主役はまったく現れてません。
 話によると8話くらいまでは、主役や重要人物の子供時代が描かれるそうです
 (『硕风和叶』も主役とかかわる重要人物です)

 今までにない中国ドラマで
 とにかくゆっくり、丁寧に話は進んでいきます
 (ゆっくり過ぎて「早よして!」といいたくなる部分もありますが)

 こういった丁寧さは今まで少なかったと思います

 ちなみに『硕风和叶』は大きくなると

 
 (なんと彼は『少林問道』の「周一围」さんでした~、絶対に演技が楽しみ)

 こういう感じになります

 そして主役の『牧云笙(ホァン・シュアン演じる)』は

 
 (中国古装ドラマらしい衣装で安心する)

 安定のカッコよさですね~
 
 ちなみにこのドラマ全80話!
 今のところ私的にとても面白い
 でも80話か~と思うとなんだか心配
 (長いと途中で話がたるむ時が多いから)

 このままの勢いで話が進んでいきますように


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄軒 (megu)
2017-11-25 11:43:08
黄軒様の情報で、思わずコメントしました。ミーユエを観て黄軒様のファンになりました。中国ドラマは大好きですが、中国語のドラマを中国語で聞き取ることができないレベルの語学力なので、字幕で観て楽しんでます。私も「いけさん」のように中国ドラマを字幕無しで楽しめるようになりたいものです。これからも「いけさんのブログ」楽しみにしてます。
Unknown (いけ)
2017-11-26 09:59:17
>meguさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ミーユエ(芈月传のことですよね?)私も見ました!あの時の黄軒さん役はミーユエに一途だけど結局叶わない恋をする彼がなんだか可哀想でしたね(個人的に「亲爱的翻译官」の時の黄軒さん、カッコいいと思ってます)
私も中国語の字幕なしではドラマを完全に楽しむことはできません(中国のドラマは必ず中国語の字幕がついているので助かっています)。特に古装ドラマは言葉が現代と違うので大変ですよね。ただこの『九州・海上牧云记(九州・海上牧雲記)』は会話がすごくゆっくりなので、聞き取りやすく字幕も読みやすいのでオススメだと思います(^^)
Unknown (ままち)
2020-07-29 22:25:52
海上牧雲記、全80話なんですか?今回の最終回は、75話でしたが、五話足りません。あと五話あるならば、納得できますね!どう思いますか?

コメントを投稿