ちょっと蘇州へ・・・

中国と日本の文化の違いに奮闘?しながら
日々感じた事、大好きな中国ドラマなどを綴る蘇州ブログです。

蘇州 新光天地の見麺談

2015年08月28日 | 蘇州 お食事
 最近、私が中毒のように食べたくなる味。

 

 新光天地B1フードコート内にある
 台湾系麺屋さん『酸辣汤面』の酸辣汤面。

 

 美味しいんです、美味しいんです、とっても。
 酸っぱ辛くて、胡椒?がピリッと効いてて、麺は稲庭うどんみたいな細めでツルッモチッ食感。
 トロトロスープでいつまでも熱々。

 

 セットで頼むと、付け合せおかず3品(ちょっと甘め)と甘いお茶がついてなんと驚きの26元。
 安くてお腹いっぱいになります。

 注文するといつも「10分お待ちいただきます」と言われてしまう
 お時間のかかる麺なんですが、メイウェンティです。

 蘇州には新光天地が初出店、上海には既に2店舗展開してます。

 気軽に安く食べられるお店なので、新区にも展開してほしいなー。

 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

コメント

中国人オススメの番組二つ

2015年08月22日 | 中国ドラマ
 中国語の先生に薦められたテレビ番組にはまっています。

 

 『爸爸去哪儿』
 中国で大人気のバラエティ番組で、この夏 第三期がスタートしました。

 芸能人のパパと子供が、二泊三日の旅をして色々な任務をこなしていくという内容。
 もともとは韓国で人気を博したバラエティの中国版という事は、皆さんきっとご存じ。

 一回の放送が一時間半もありますが
 無邪気な子供と愛情がむちゃくちゃ深いお父さんの旅バラエティ。
 
 笑ったり、ジーンときたり、ハラハラしたりで
 今や毎週金曜日の放送を心待ちにしている始末です。

 

 今季登場の人気俳優 刘烨さんとお子さん 诺一。
 二枚目だけど とぼけてる诺一は、かなり可愛い。

 

 歴史ドラマで有名な俳優胡军さんとお子さんの 康康。
 クールな康康は私の一番のお気に入り~。

 中国語の先生曰く、ナマの中国語が字幕ありで聞けて
 かなり中国語の勉強になるはず・・・とか。
 
 勉強になったかどうかはわかりませんが、
 番組に集中しますから 何かしらは耳についているかもしれませんね。

 実は、もう一つ薦められてずっと見てます。

 『权力游戏』

 最初に、中国語でこのタイトルを聞いた時は、何の番組かわからなかったけど
 今年エミー賞を総なめした『ゲームオブスローンズ』の事だったんですね~!

 

 発音は英語、字幕は中国語という不可解な見方をしてます。
 これは中国語の勉強にはならないが、ただ面白から見てほしい という先生の意見でした。
 
 主役だと思っている人達が簡単に殺されたりして、毎回緊張の連続。
 誰が天下を取るか、まったくわからない。
 そして、登場人物の名前も全部漢字で(中国放送版だから)しんどいですが、
 さーすーがーにこれは面白い。

 今なら日本のスターチャンネルで日本語字幕でやってるらしいです。
 中国語上達しなくていいから、日本語でやっぱり見たいっ。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村
 
コメント

今頃ですが『星から来たあなた』を見た

2015年08月17日 | 中国ドラマ
 去年、いや、一昨年だったかな、中国で流行りに流行った韓国ドラマ
 『来自星星的你(星から来たあなた)』。

 以前から友人が素晴らしいドラマと教えてくれてましたが、
 主役の金秀贤(キム・スヒョン)さんがどうしても好きじゃなくて
 見てませんでした。

 日本のBSジャパンで放送が始まった事もあって、ちょっと見てみたら、

 

 金秀贤(キム・スヒョン)さん、むっちゃカッコよくなってるー。
 (こんなに襟の高いコートが似合う人っている?)

 約400年前に地球へやってきた宇宙人男性ト・ミンジュン(金秀贤(キム・スヒョン)と
 韓国トップスターのチョン・ソンイの恋愛ドラマらしいんですが・・・。

 一話目から、話に引き込まれて面白い~。
 金秀贤(キム・スヒョン)さん、謎めいた宇宙人役ピッタリ! 

 このドラマの後、金秀贤(キム・スヒョン)さんは中国で大人気スターになって
 たっくさんCM出てましたよね。
 『出演しすぎて見飽きた』なんて、中国人に言われる程人気でした。
 
 このドラマ全21話と短めなのもオススメ(長いと飽きちゃう)。
 日本では毎週月~金AM11:00からBSジャパンで放送中です~。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
コメント

日航ホテル桃季さんの中華

2015年08月11日 | 蘇州 お食事
 意外と近い場所に住んでいるのに、まだ行ってなかった
 日航ホテルで話題の中華料理食べ放題に行ってきました。

 

 オサレ~な店内の中国料理『桃季』さん。

 8月末まで、サービス料無料の一人118元の食べ放題コース。
 食べたいメニューにチェックを入れて注文するスタイル。
 メニューは正しい日本語付きで、とっても安心。

 

 どれもこれも美味しくて、テーブルがえらい状態になりました。

 色々食べて、私の気に入った料理。

 

 中華風お漬物盛り合わせ。
 ぽりぽりの食感が最高。
 

 

 豆腐の燻製なんちゃらかんちゃら~。
 ビールにも白ごはんにも合うお味。


 

 お馴染み杏仁豆腐。
 美味しくて2杯食べた。

 私が行った時は、他にお客さんもいなくて貸切状態。
 今なら安くて静かにゆっくりお食事できそうですよ。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
コメント

イケてないお米を買ったときに・・・

2015年08月07日 | 蘇州 日常
 蘇州でいつも買っているお米はこれ↓

 

 たくさんの日本人が食べてる人気のお米、美味しいです。
 最近はこのお米を買う中国人も増えているとか・・・。

 たまたま このお米を買い忘れてしまい
 某日系企業の中国で売っているお米を買ってみました。

 しかし、これが美味しくなかった。
 お米パッサパサ、匂いも少し気になる。
 日本人商業街で出てくるイケてないお米の味。
 ショック~!

 いつも買っているお米レベル高いっ!と思いつつ
 買ってしまったお米をなんとか食べねばと考え
 私の愛読している中国淡水在住の人気ブロがーぱきらさんの記事で
 以前中国のお米を美味しく炊き上げる方法があったのを思いだし
 試してみました。

 用意するもの。
 お米3合の分量として、
 イケてないお米2合
 もち米1合

 

 私が買ったこちらのもち米。
 中国語でもち米は『糯米』。

 私はこれにプラスして、ダイソーで買った炭も用意しました(匂い消し用に)。

 これを洗って炊飯器で普通に炊くだけ~。


 

 こんなに美味しそうに炊けました。
 
 写真ではわからないけど、パサパサ感なし。
 もち米が効いたのかモッチリしてます。
 ダンナさんも、これなら食べられると言ってました。

 色々工夫して中国生活を乗り切っている奥様達のたくましさを尊敬します。

 イケてないお米を買った時は、これだね!

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
コメント