Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

仕組み検討

2010-01-30 23:57:24 | コメント
 鳩山由紀夫首相は30日、2010年度から支給予定の子ども手当に関し、給食費などの未納がある場合には相殺できる仕組みを検討する考えを示した。ただ、政府が29日に国会に提出した法案では、支給額をこうした未納の差し押さえの対象とすることを禁止しており、調整は難航しそうだ。

 首相は視察先の甲府市で、意見交換した自治体側から要望を受けた後「こういう仕組みが何かできないか考えたい。そう簡単にできるかどうかは分からないが、具体的な要望に応えられる政府でありたい」と記者団に表明。「厚生労働省もいろいろ考えていると思う。長妻昭厚労相に聞いてみたい」と述べた。

 自治体側は「払いたくないから払わない」という悪質な未納のケースに対しては、特に子ども手当を充当できるような措置を求めた。悪質な未納は各地で問題になっており、全国市長会は27日開いた会合で相殺できる仕組みの検討を求める緊急決議を採択している。

 政府が国会に提出した法案では支給を受ける権利をめぐり、譲り渡しや、担保、差し押さえを禁じている。

 確か彼等を「モンスターペアレント」と言ったか・・・それにしても「相殺」とか「差し押さえ」等、実力行使みたいなことを言い出すから面倒になるのではないか。全ての小学生対象分の子ども手当から給食費分を差し引いて支給すればいいだけの話だ。給食費を手当が支給前に払うか後に払うかだけの問題でしかない。学校教育の一環である給食費も払わず、一体子どもの何に優先して手当を充てようというのか?そういう至極常識的な見地で議論を重ねて欲しいものだ。