夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

大御心

2017年12月23日 11時18分08秒 | 日記・エッセイ
今日は天皇誕生日、今上天皇陛下の大愛に満ちたお言葉に接する時、

大変有り難く、この上のなく幸せであり、豊な気持ちを懐きます。

平和な此処、大御心を頂く日本国にいることに感謝の心でいっぱいであります。



憲法に定められた天皇の在り方を念頭に置き、


天皇の勤めを果たしていきたいと思います。


国民の幸福を念じられた昭和天皇を始めとする古くからの天皇のことに


思い致すとともに、現代にふさわしい皇室の在り方を求めていきたいと思っております。

平成元年八月四日  宮殿 御即位にあたっての記者会見から


ありし日のみ顔まぶたに浮かべつつ暗きあらきの宮にはべりぬ
                   
平成元年 殯宮祇候


今の世の国の基の築かれし明治の御代を尊みしのぶ
                    

平成二年 明治神宮例祭にて


いにしへの人も守り来し日の本の森の栄えを共に願はむ

                    
平成三年歌会初御題  森


人々の年月かけて作り来しなりあいの地に灰厚く積む
                     


平成三年雲仙岳噴火


いにしえの我が国人(くにびと)の踏みし地を千年を越えて我ら(おとな)ふ



平成四年 西安


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿