夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

救急時の情報(地震速報)の有難さ!・・・直観力を養う。

2019年01月03日 20時01分15秒 | コラム・人文
娘と孫を駅に迎えに行きその帰りに、

車載のラジオから地震速報の放送があり、

車を安全に停車するようにと指示がありました。

娘にスマホで情報を見てもらうと、この地区は震度2でした。

ホットしましたが、震源地はまたもや熊本でした。

数年前に此の地区で震度5弱を経験した熊本地震を思い出しました。

人はこのような場面では『直観的』に

安全な情報を得たいと思う感情が出る事を身近に経験することが出来ました。



直観力

『煙を見て、火なることを知らず』『角を見て牛なることを知らず』

        一を見て全機を把握することを知らざる』のろ間者では宜しくないのである。

人間は宜しく『擧(こ)一 明(みょう)三』

・・・・ 一を挙げて三を明(さと)る 位の明敏さ、


『目機銖雨(もっきしゅうりょう)』

  ・・・・目分量で何銖(なにしゅ)何兩なにりょう)と

        『直観』出来るようでなければならないのである。

                     碧巖録 第一則 聖諦第一義





最新の画像もっと見る

コメントを投稿