夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

温かい心・・・雪が温かさで融けるように!  霜が朝陽が差し昇ると消え去るように!

2018年02月19日 22時54分15秒 | 日記・エッセイ
元大学の教授である大先輩のお通夜でした。

通夜の会場では文化会館での

講演の様子がながされていました。


今から40年程前に

私が京都から帰ってきた時には

心温かく、優しいご指導を賜り、

また高邁な徳久先生にも出逢わせて頂きました。

有り難いことでした。

心から御尊敬申し上げ、心より感謝申し上げ、

ご冥福を心より切にお祈り申し上げます。




温かい暖炉には人が集まる。

人を拝めば人が集まる。

他が自分に対して薄情であり、冷淡であるときには、

自分自身の心に温かさがないからである。

冷たい世界から何人も逃げ出したいからである。

温かい心がありながらも、人の欠点を責めたり、

人の過ちを裁く心は人を追い出す心であり、

そのこと事態が神に背く心である。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿