夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

人の悪しき言葉に乗るな

2010年04月12日 22時00分44秒 | 真理の言葉

怒りは火事のようなものである。あなたの心を焼きつくし、地獄の炎の中に投げ込み、ついに身体までも病気にする力をもっているのである。誰かが不親切な言葉を発したからとて、それを自分の心の竈(かまど)の中に放り込んではならないのである。不親切な言葉は、あなたの心の竈(かまど)の中で燃える地獄の火の燃料となるのである。

不親切に対して親切をもってし、憎しみに対して愛をもってするのは、自分の心の中に放り込む燃料に水を注ぐようなものである。人の告げ口に乗るな。それは怒りの炎をあおる風のようなものである。愛語と調和の言葉を雨ふらして、心の火事を消すことである。常に「平和」を心に念じて祈れ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿