夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

蓮華蔵世界に生きる大地の子供達

2008年11月29日 12時04分34秒 | 日記・エッセイ

済んだことの中に生活せず、「今」の中に生活せよ。「今」は常に生きている。「今」の中にはあらゆるものが輝いている。「今」は常に新しく、「今」は常に喜びに満ちている。過去にどんな悲しいことがあったにしても、それに就いて思い煩うな。「今」天地は一新したのである。もう別の天地に生きているのである。過去に寒風に吹きさらされたことを嘆かないで、「今」梅の花は喜びに満たされている。梅の花よりも尊く強く逞しきが人間である。喜ぶべきことしか無いのが人生である。    知恵の言葉より

Scan20153 

Scan20009

初めて手の平程の小さな小さな生命を抱きしめ、震えるような緊張と恐れが体を駆け抜け、心に走り抜ける稲妻、その感動を妻と家族と共に何度も何度も味わい、新鮮で純粋な生命力に溢れた子供に魅せられその虜となり、一歩一歩、歩み続け幾年となり、今もなおその喜びと心に打寄せる様々な煌きと風景が、正に観音様の峻厳なる響きとして心にひろがり、新たなる経験として生き続けてまさに崩れ落ちんとする時にも、心深くから囁く深遠な確信に満ちた声、それを与えてくれたご先祖様と素晴らしき妻と十二人の子供達。蓮華蔵世界に生きる全ての大地の子供達に祝福を捧げることが出来ますようにと願っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿