今宵は仲間のお家で真理のお話をさせて頂きました。
話をさせていただく、
聴いていただく、
その法縁を拝ませていただくのでなければなりません。
どんな苦労があっても、因縁によって世話させて頂いていると思えば
有り難いばかりの一筋である。
人間は他のために苦労させられているのでなく、
自分の魂を高め上げ、浄め上げるための修行として
苦労にめぐまれているのである。
と教えられています。
『健全なる人間の理念である実相(本当の姿)』の想念をジーつと心に描いて、
それを観つめているのが神想観なのであります。
『観無量寿経』に示されている『佛心観』や、
弘法大師の教えられた『阿字観』に於いて
大日如来の実相を観ずるのも同一原理であります。
何物も死するものはないのである。
死と見ゆるものはただ其処に変化が起こっただけのことである。
永遠の生命は死することなく、
また新しき形態に出現せんとしつつあるのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/58/f14c55c2135b95f76d6c487ca34ba313.jpg)
話をさせていただく、
聴いていただく、
その法縁を拝ませていただくのでなければなりません。
どんな苦労があっても、因縁によって世話させて頂いていると思えば
有り難いばかりの一筋である。
人間は他のために苦労させられているのでなく、
自分の魂を高め上げ、浄め上げるための修行として
苦労にめぐまれているのである。
と教えられています。
『健全なる人間の理念である実相(本当の姿)』の想念をジーつと心に描いて、
それを観つめているのが神想観なのであります。
『観無量寿経』に示されている『佛心観』や、
弘法大師の教えられた『阿字観』に於いて
大日如来の実相を観ずるのも同一原理であります。
何物も死するものはないのである。
死と見ゆるものはただ其処に変化が起こっただけのことである。
永遠の生命は死することなく、
また新しき形態に出現せんとしつつあるのである。
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